のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

茶輪子さんの練習会に参加【健康の森ヒルクライム練】

今朝は出勤前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。

 

f:id:k_ushiyama:20130803165035j:plain久しぶりの晴天なのですが、学生さんたちは、北海道に自転車旅に出ていたり、テストだったりで全員DNSです(^-^;

そんなわけで、社会人を中心に8名の方が集まりました。

そのうち3名は、初めて参加される方になります。

 

この日はA班5名、B班3名の振り分けとなりました。

A班が左回り高速コース4周+右回り激坂コース2周、B班が高速コース3周というメニューです。

山田さんから「そろそろいいでしょう!」と言われ、私は地獄のA班に配属されました(;つД`) 

最新のMadone6ProjectOne2014モデルとアルテグラ11速で武装した、無双モードの廣岡さんに、どうやってついていけと言うのでしょうか(笑)

 

普段、家でローラーを使って30分ほどアップしてから練習に来ているのですが、序盤からペースが上がり気味(トップレベルの方は抑え気味)なので、最初の登坂で少し遅れてしまいました。

もう少し心拍を上げ気味にアップすると、いいかもしれないなーと感じました。

その後の高速コースで持ち直し、トンネルを抜けると、いよいよ健康の森の登坂開始です。

序盤はやはり260~320Wペース。前回より強度上がってます(´;ω;`)

しかし、阿蘇望トレーニング効果が出ているのか、無酸素で走りつつも平均260W付近がキープできています。

とはいえ、ハァハァゼェゼェ言ってる私の前では、廣岡さんとK畑さんが、楽しく会話しながら有酸素運動で登っています(;´Д`)

 

第3駐車場の計測地点からピークまでの200mは、もがきダッシュ区間になります。

廣岡さんとK畑さんは真剣勝負で飛び出していきますが、私は回復区間です(笑)

その後、速い方はマスタング方式で戻ってきて、全員合流して高速コースに再突入し、健康の森ヒルクライムの繰り返しです。

2~4周目はペースが少し落ちたものの、なんとか240W平均ペースで登り切ることができ、先週の練習と比べても、登坂能力が上がっているのが確認できました(^▽^)/

 

また、初めて参加された方も、ヒルクライム区間でキッチリついていらしてました。

初めての方すごい速いですねーと、廣岡さんとK畑さんもビックリでした。

お一人の方は、自宅が標高360m超の場所にあり、自宅に帰るために毎日ヒルクライムされているそうで、右回りの激坂コースを軽々と登っていました。

鹿児島にはまだまだ、隠れた実力者がたくさんいらっしゃるのだなあ…と感じた次第です。

また、初めての方が参加すると、練習会の新陳代謝が促されて、レギュラーメンバーの刺激にもなります。

今日初めて参加された皆さんも、またぜひいらして下さいね(・∀・)ノ

 

あと、茶輪子練の参加方法についてなのですが、特に予約や電話や事前相談などは必要なく、集合場所に5:50に集合すれば、どなたでも参加できますので、お気軽にどうぞ( '∇^*)^☆

↓集合場所・時間等は、茶輪子さんのTwitterで金曜日の夕方ぐらいに配信されます。

https://twitter.com/charinko4