のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

9/28茶輪子さんの練習会に参加しました【健康の森ヒルクライム練】

今朝は仕事前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20130928111040j:plain

道路に積もった火山灰が舞っているなあ…と思っていたら、朝から桜島が爽やかに噴煙を上げておりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

昨日、南さつまで受けた火山灰を、洗ったばかりでしたのに…(ノд-。)クスン

鹿児島は土地柄、仕方ないですね(^-^;

f:id:k_ushiyama:20130928111245j:plain

この日は全員で10名の方が参加されました。

先日、エスポワールアジアの飲み会で初めてお会いした、ともゆみさんが初参加でした。

初めて練習をご一緒させて頂いたのですが、男性に混じって、遅れることなくヒルクライムについて来られているのをみて、さすがと思いました。

しかも、ともゆみさんの自転車のカセットを見ると、12-25Tがついており、これまたびっくりでした(;・∀・)

 

この日のメニューは、南回り高速コース×6本。

1本目はコース案内、2~3本目は軽めに、4本目は少し上げて、5本目は全力、6本目はダウンというメニューです。

明日、日曜日の高速ステージ練習では、特別ゲストにエスポワールアジアエリートチームの田さんが参加されるということで、脚を残しておくように!との山田さんからのお達しでした:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに、ギア縛りも解除だそうですので、参加される皆さんは頑張って下さいね(^-^;

私は東京出張のためDNSです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

 

お仕事の関係上7時半には戻らないといけませんので、2~4本目まで全力で走ることにしました。

1本目 9分30秒 2.27km 228/488W(3.40kg/W) 159bpm 74rpm 14.3km/h

2本目 8分58秒 2.27km 238/432W(3.55kg/W) 163bpm 76rpm 15.2km/h

3本目 8分31秒 2.27km 254/494W(3.79kg/W) 166bpm 78rpm 16.0km/h

4本目 8分18秒 2.27km 259/564W(3.86kg/W) 170bpm 70rpm 16.4km/h

自己ベストの7分52秒は切れませんでしたが、4本とも垂れない攻めの走りができていたと思います。

4本目は平均ケイデンスが下がっていますが、ダンシングで2枚ほど重いギアを踏んでタイムを伸ばしてみました。

心拍は上がっていますが、タイムは縮まっているので、シッティングとダンシングをうまく使い分けて、コースを組み立てていくようにすれば、もっとタイムを削ることができると思います。

 

先週の英彦山+ツールド南さつまの連続山岳高負荷練のおかげなのか、登坂でペダルを踏む足も軽く、以前はあれだけきつかった健康の森の激坂を、楽に登ることができると、感じるようになってきました。

いつもは見送るしかなかった、A班トップレベルの方にも、頂上まで遅れずついていく事ができ、1段階レベルアップしたんだなーという事を、自分でも実感できるようになりました(*^▽^*)

今週と来週は所用で練習に参加できないのですが、自主練を行って、脚を鈍らせないようにしたいと思います(o^∇^o)ノ