読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

MAPテスト9月:なんとパワーダウン。。。

トレーニング検証

f:id:k_ushiyama:20120912112640p:plain

9月の頭に夏ばてモードに突入してしまったので、昨夜9月のMAPテストを行いました。

8月は325W目標でダウンでしたが、今回はなんと前回以下の300W目標でダウンしました。。。

 

結果、インターバル6の、293Wが9月のMAPテスト値となりました。

推定FTP値:293W×75%=219.75W

8月の227.25Wより、7.5Wダウンとなりました(´Д⊂グスン

 

よくよく考えなくとも、乗鞍の1週間前から全くローラー練をしておらず、乗鞍後は放心→9月頭夏ばてで、ほぼ1ヶ月の間まともにトレーニングしてないため、この結果は妥当だと思います。

やっぱり練習をサボると、数字に表れるということを、実際に証明してしまった結果となりました。

 

実は、先に体重を落としていくか、今のトレーニングを続けて、体重を現状維持しつつパワーを上げていくか、の2択で悩んでいるところです。

自分の体質からして、夏~秋にかけて体重を落とさないと、冬場はあまり動かないので、体重が落ちにくいのですね…。

乗鞍後から、ポジションも大きくいじっているので、しばらくは不安定な状態が続くのかな?と思います。

 

広告を非表示にする