のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

新型デュラエース9000試乗会に行ってきました

いつもお世話になっている茶輪子さんから、月曜日の夕方にデュラ9000の試乗会をやるので、きてくださいねー!と言われ、いそいそと出かけてきました(^-^;

 

f:id:k_ushiyama:20120911171856j:plain

試乗車はグラファイトデザイン ザニア。

実は、ミズタニ自転車さんの試乗会でもありました(;´▽`A``。

ミズタニ自転車の福田さん(福田選手のお父さんだそうです)もいらしていて、いろいろとお話を聞くことができました(o^∇^o)ノ

 

f:id:k_ushiyama:20120911172039j:plain

ネット上で公開された写真では、あまりいい印象を聞かない4アームスパイダーですが、それほど違和感はなく、骨太な感じで、正直かっこいいなと感じました。

シマノのコンポは、メーカーを主張しないデザインのものが多いですが、

9000デュラは、太めになったクランクと、このスパイダーのおかげで、

力強い雰囲気が出ていると思います。

 

f:id:k_ushiyama:20120911171809j:plain

これが噂の11速カセット。ホイールも11速対応の新型C24ホイールです。

 

たくさんのお客さんが、新型デュラエースを目的に訪れており、試乗待ちになるほどでした。

私もちょこっと(かつマジ踏みで)2回ほど乗ってみましたが、7900で不評だったシフターの動きがとても軽くなっており、また、変速性能も一瞬も迷うことなくスパスパと変速が決まります。
山田さんに「こんなに軽く変速するなら、あえて電動はいらないんじゃないか!」と言わしめるほどでしたΣ(゚∀゚;) 

 

f:id:k_ushiyama:20120911173926j:plain

私が新型デュラ9000でいちばん気に入ったのは、新しい作動構造を採用した、デュアルピボットブレーキの効きのすばらしさでした。

新開発のポリマーコーティングワイヤーのおかげで、ブレーキの引きはとても軽く、かつ、効きはとても強力です。

以前よりブレーキアームを短くし、ブレーキの作動構造も変更することで、ブレーキの反応と効きを、大幅にアップさせているそうです。

 

ディレイラーは各ホイールメーカーがシマノ11速対応になるのを待つとして、このブレーキの効きは、予想をずっと超えるレベルですばらしいと感じたので、ブレーキ前後とポリマーコーティングワイヤーを、予約オーダーしてしまいました(>▽<;;

 

ロードを始めたころは、ブレーキはVブレーキでもピボットでも、ちゃんと効くなら同じじゃないのかな?と思っていたのですが、最近、ヒルクライム後の下りや、チームで速度調節しながら長いダウンヒルを下ることもあり、ブレーキの効きの重要性を見直していたところでした。

コンポの中でもブレーキは軽視されがちですが、コンポが決められている完成車でも、できれば、きちんとしたグレードのブレーキがついているかどうか、確認することを、オススメします(* ^ー゚)

 

そんなこんなで、シマノさんの術中に見事にはまってしまった(笑)試乗会でしたが、雑誌やネットのインプレだけではなく、自分の体で体験することができ、とても有意義なものでした。

また電動9000デュラエースが発売になったら、試乗会があるといいですね(*^▽^*)

 

f:id:k_ushiyama:20120911175635j:plain

ちなみに、茶輪子さんは、9月から店舗を拡大して、新装オープンしております!

展示在庫車も、折りたたみからクロスバイク、トライアスロンやMTBまで、いろんな種類の自転車やパーツ類が、オープンセール中でかなり安くなっていますので、ぜひ足を運んでみて下さい(o^∇^o)ノ

2013モデルのGIANTやTREKも続々入荷してるみたいですよー!