のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

デュラ9000の新型チェーンリング36-52

f:id:k_ushiyama:20120912123539j:plain

新型デュラエースのクランクには、さまざまな組み合わせがあって、その中に52-36のチェーンリングが新規にラインナップされています。

コンパクトの50だと、トップスピードが…でもノーマルインナーの39ではちょっと坂がきつい…という方向けなのでしょうか?

 

ちょこっとギア比を計算してみると、

39×12-27Tの組み合わせで、39×27でギア比が1.44

36×12-25Tの組み合わせで、36×25でギア比が1.44

ということは、ヒルクライムイベント毎に、カセットを12-27Tに交換しなくても、52-36のチェーンリングを使えば、平地もヒルクライムもどっちも1台で行けます!という、とても用途が曖昧な、マルチロールバイク(^-^;にできるということなのかもしれません。

 

CS-6600アルテグラ10速のカセットは、

12-27T:12,13,14,15,16,17,19,21,24,27T

12-25T:12,13,14,15,16,17,19,21,23,25T

となりますので、ギア比的にもよりクロスレシオの12-25Tが使用でき、

大きくギアが離れないのもありがたいところ。

 

これは、フロントだけFC-9000のクランクに替えるのもアリかも(>▽<;;

ただ、インナーとアウターの落差が、かなり大きいのが気になりますね…。 

 

ところで、機材に夢をふくらませているだけで、全然自転車に乗る気力が湧いてきません(笑)

これが燃え尽き症候群というものなのでしょうか…。

今までの経験上、こういう時は、乗る気が起こるまでほっておくのが一番かもしれません(;´▽`A``