のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

Body Control×COSMOS骨格修正トレーニング講座を受講しました

f:id:k_ushiyama:20160627155901j:plain

ちょっとしたご縁があり、COSMOS performance consulting岡さん主催の、Body Control×COSMOS骨格修正トレーニング講座を受講しました。

COSMOS performance consulting

詳細は代表の岡さんのブログをチェックして頂くとして、今回のセミナー内容を簡潔に書きますと、

単純に「このインソールを使えばパワーアップ!」という話ではなく、その人に合わせた骨格サポートツールを使用し、施術を受けて骨格を正しく機能するように矯正する。

その上で、骨格を最大限に活用できるように自転車のポジションを見直すことで、トレーニング効果も大きくなり、体を壊さないように、パフォーマンスが最大限に発揮できるようになります、という内容でした。

骨格から自転車の乗り方を考えるという方向で、自分の知見を広げることができ、今回のセミナーはたいへん意義のあるものでした。

 

残念なことは、「こんなセミナーを今日受けてきました」とチームに報告しても、誰も「どのような内容でした?」などは一言も出ず、全く興味を示さないということです。

レースを主体に活動しているチームなのですから、体を正しく動かしパフォーマンスを上げるためにはどうすれば良いのか?という知識を持っていたほうがいいと思うのですが、そういった事を勉強しようという方がいないというのは、至極残念な事だと思います。