のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

出張朝練:背振山ヒルクライム

土曜日まで佐賀で研修になりましたので、自転車を持って行って朝練することにしました。

事前にルートラボで調べてみたところ、東脊振の付近では、

背振山が、獲得標高1000m程度になるヒルクライムルートになっているようです。 

http://yj.pn/y8vIxi

なかなか良さそうなルートですし、福岡付近ではいちばん高い山ということで、

背振山ヒルクライムに決定(・∀・)ノ

 

DSC_0313
研修が始まる前に戻るため、朝5時出発。

佐賀はこんな感じで、まっすぐな平地が多いです。

メテオには非常に楽しめる地形ではあるのですが、あえてヒルクライム練を選択です(^-^;

 

DSC_0314
この交差点を左に曲がって、ヒルクライム開始です。

以前何度か車で通ったことがあったのですが、

8%ぐらいの坂が多く、その中に10~11%程度の坂がいい感じで混じります。

ゆるやかになるところはあまりなく、常にテンションをかけて行けるので、

自転車のヒルクライム練習には、とてもいいコースだと感じました。

 

DSC_0316
天気がすっきりしていれば、山間から町並みが見えるのですが、少し霞んでいます。

開始時間までに帰るため、おおよそ1時間程度登って、引き返す形になりました。

頂上まで残り7.6km程度だったので、全部登り切るにはあと30分は早く出たいところです。

夜中まで研修が続くので、時間的に厳しいところがあるので、

背振山完全制覇は、また次の機会かな…と思っています。

明日も背振山ヒルクライム練の予定です(^▽^)/