のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2014年末〜2015年始ライドまとめ 後編(霧島神宮・初詣LSD)

雨の中の市内探訪LSDの翌日、『霧島神宮まで初詣LSDに行こう!』という廣岡さんの提案により、初詣に一緒に行く素敵な彼女がいない暇を持てあました野郎どもが、再び茶輪子さん前に集結しました(;・∀・)

新年早朝で車の少ない10号線をLSDペースで…と思っていたら、期待通り(?)S嶋くんが先頭を鬼曳きし始め、ミドルペースでみろく交差点近くのセブンイレブンへ到着。

ここで待ち伏せしていたトライアスリートM田さんと、川原さんが合流です。

20kmほど走って、霧島市ファミリーマートにて、茶輪子練OBのM之前さんと、K玉さんと合流です(^▽^)/

K玉さんは帰省中にもかかわらず、しっかり自転車を持ってきているところが、さすがです(笑)

車が多くて道が狭い60号線は避けて、交通量の少ない裏道をヒルクライムしながら、霧島神宮へ向かいます。

ちなみに、私はこの日も55-42クランクと、80mmディープ前後装備のスピードコンセプトヒルクライムスペシャルで参加していたためか、K玉さんが「これで霧島まで行くのか…」という顔をしていました(;´▽`A``

ディレーラーがついてるから、シングルスピードよりはヒルクライム向けですよね!(自暴自棄)

毎年ながらの初詣渋滞を横目に、自転車でスイスイと抜け、霧島神宮に到着です!

昨年も書きましたが、今年も『自転車天国霧島』には駐輪場の案内がなく・・・( ̄  ̄;) うーん

駐車場の誘導の方の指示で、観光バス駐車場の隅に、まとめて駐輪しました。

自転車天国霧島 | 自然の魅力溢れる霧島でサイクリング

霧島は坂が多く、自転車で走るのはたいへんですが、それなりのレベルの方には達成感のある走りができ、眺望が楽しめるコースが多いので、少しずつでも鹿児島の自転車観光地として、前進して行って欲しいなあ…と考えています。

駐輪場などの小規模な設備を充実させていくことで、よりモデルコースが生かされるのではないでしょうか。

話が横道にそれましたが、さすがお正月なだけあって、霧島神宮はすごい人でした(^_^;)

1人1人がお参りをして、おみくじを引いて一喜一憂したり、お守りを買ったりして、初詣の雰囲気を楽しみました。

その後は休憩所前で歓談して、もと来た道を戻り、そこでM之前さんとK玉さん

とお別れし、残ったメンバーでお昼を食べることにしました。

廣岡さんの案内で、霧島市内にあるリーズナブルな中華料理店に到着!

駐輪場と書いてある場所に、折り重なる高級ロードバイクたちです(^_^;)

このお店はたいへんメニューが豊富で、どれを食べるかかなり悩んだのですが、担々麺が美味しそうだったので、担々麺の定食をオーダーしました。

辛さは真ん中にしましたが、それほど辛くなく、とても美味しかったです(*^m^*)

これにチャーハンや漬け物、杏仁豆腐までついて880円は安い!

他のメニューを注文した方も、ボリュームのある食事に驚いていました。

帰りの時間の10号線は車が多いと判断し、みろく交差点から吉田方面へ向けて走っていたところ、偶然、単独LSDしていたサイトウ総監督と遭遇しました(笑)

総監督もこのまま合流して走るとのことで、一緒にゴール地点の茶輪子さんを目指すことになりました。

吉田の役場付近まで登り切ったところで、桑畑さんが新ルートを開拓したいとの提案で、メインの道路を外れ、白銀(しろがね)に抜ける山道に向かいます。

ここがまた激坂が延々と続くつづら折れの山道で、TTバイクに優しくないコースでした(笑)

体幹と肩胛骨をうまく使い、なんとかペースを維持して登り切り、そのまま吉野を抜け、17時に茶輪子さんに到着することができましたヽ(=´▽`=)ノ

朝7時にスタートして、夕方17時帰着という、実に10時間に及ぶLSDライドでしたが、久しぶりに1日中自転車で走ることができ、たいへん楽しい初詣ライドになりました(*^_^*)

初詣LSD:131km 5時間56分 22.1/60.4km/h 76/114rpm 145/188bpm 3.8℃

冬は自転車で走るのが辛いと思われがちですが、パールイズミウインドブレークシリーズなど、価格が抑えめながらしっかりした防寒ジャージ上下と、暖かいインナー(モンベルジオラインMW・EXPや、クラフトなど)、安価で暖かいウインターグローブ(FJTさんもお勧めのシマノエクストリームウインターグローブが◎です)、シューズカバーを揃えれば、とても快適に長時間走ることができます。

むしろ、夏の地獄の暑さの中で走るよりも、日中サイクリングがしやすい季節なので、暖かいなーと思った日は、装備をととのえて、ぜひウインターライドを楽しまれてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ