読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

驚きの効果!自転車を使ったルーティンダイエットがスゴイ。たった80日で−13kgダイエットできました☆

と、何かのアフィリエイトサイトのようなタイトルをつけてみました(^_^;

そろそろ何か書かないと…ということで、2クール(1クール=40日)終了時の所感を残しておきたいと思います。

【体重・体脂肪の移行状態】

f:id:k_ushiyama:20160420164151j:plain

前回の記事で書きましたダイエットですが、リバウンドもなく現在も順調に進行しています。

今まではずっとローラーLSDでしたが、だいぶ心肺にも余裕ができましたので、

3月の下旬あたりから、ペース走とLSDを50:50で行うようにしています。

体脂肪率の減少幅が大きくなっているのは、そのためです。

 

【細かい数値的なデータ】

f:id:k_ushiyama:20160308135325j:plain

            ↓

f:id:k_ushiyama:20160308135405j:plain

            ↓

f:id:k_ushiyama:20160420164659j:plain

ダイエット開始から83日間で、
体重 −13.55kg

体脂肪率 −9.8%

となりました。

ただし、減少した体重のうち3.3kgは筋肉量です。

家庭用の体組成計の数値なので、正確なのかどうかは曖昧ですが、数値比較としてはデータの意味があるかなと。

有酸素運動のみでダイエットしている(筋トレまったく無し)ので、ある程度は覚悟していましたが、やむを得ないかなーと思っています。

 

とはいえ、PFCバランスを取って食事量は減らさず、運動量を増やしているだけのダイエットなので、脱力感やパワーの低下は全く感じていません。

実際、2015年のパワーデーターと比較してみると、現在のほうが明らかにパワーが出ていますし、FTP値も昨年より高いです(ただし最盛期の2014年よりは低い)


【体の変化ってどう?】
手のひら全体を使って握っても余りに余っていたお腹の脂肪が皮だけになり、胴体の筋肉がうっすら見えてきました(^_^;

3ヶ月で体は変わる!とよく言いますが、本当だなぁ〜と実感しています。

自転車での実走練習(T山練や、DML練)では、昨年よりもよいパフォーマンスが発揮できており、坂を登るのが軽くて最高です(笑)

【ほんで、今後はどうするんねー?(ルンがピッカー)】

3クール目にて、現在LSDとペース走50:50の割合で行っているローラーの比率を、段階的にペース走の比率を上げていき、最終的にはLMD(詳しくは土井選手の本を参照)100の割合に持って行きます。

4クール目で、フリーウエイトでの筋トレを導入し、BIG3のうち、スクワットとデッドリフトの基本フォームを、ジム等で再度習熟します。

最大筋力や筋パワーなどは、基礎をしっかり身につけてから考えます。


今年は気分が乗るまでレースに出ないと決めたので、目先のレースに右往左往せずに、マイペースで体をつくることができ、よい決断だったと思います。
空いている時間を、可能な限り練習時間に充てたいこともあり、今年のブログの更新ペースは、現状のような感じになるかと思います。
 

【ところでルーティンダイエットってなに?】

なんとかダイエットと書けば、それっぽいので(笑)

そのうち気が向いたら、詳しく書きます( ´ ▽ ` )ノ
 

LMDについては、こちらの本をご参考にどうぞ↓

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング