昨日の朝は、DeerMagLeevチーム練習会に参加しました。
峠越えをメインとした、ロードレース想定練習という内容でしたが、登りがメインだったこともあるせいか、全体的に見ると登れる方と登れない方での差が大きく出てしまいました。
集団構成が分断されてしまい、全体的な展開練習としては微妙かな?といった感想でした。
個人的には、長い登りで先行した川原さんを見える範囲で追い続け、その後の下りで差したり、その逃げで広げた差をどれだけ維持し続けられるか(最後にU元将軍様に追いつかれましたが)など、実験的な事をいろいろと試すことができ、現在の弱点も把握できたことで、実のある練習となりました。
これは強い練習仲間がいないとできない事なので、練習会に参加できている事がたいへんありがたいです。
練習後は、桑畑さんがオーダーしていたニューバイクが組み上がったとのことで、お披露目会となりました。
2月に惜しまれつつ自転車業界から撤退してしまった、グラファイトデザインのMETEORです。
桑畑さんらしく、カラーオーダーにはたいへんこだわってオーダーされています。
レース等で機会があれば、ぜひ声をかけて間近で見られてみて下さい。
きっと、いろいろとオーダーのこだわりを喋ってくれます(笑)
そして、グラファイトデザインの塗装品質の高さに、驚かれると思います。
フレームも、初期のMETEOR SPEEDに乗っていたので思うのですが、長年の蓄積と研究をもとに、最適化されて設計されていると感じます。
2月頭にオーダーされたそうなのですが、その直後に撤退のアナウンスが流れたそうで、まさに最後のファイナルGDRと言っても良さそうです。
惜しむらくは、もうこの国内メーカーのフレームを新規オーダーできないということでしょうか…。
ユーザーの生の声が直接設計者に届く、国内フレームメーカーが無くなったことが、重ね重ね残念でなりません。