のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

DeerMagLeev土曜チーム練習会サクイチ(桜島1周)

f:id:k_ushiyama:20160619064558j:plain

昨日の朝はお仕事モードでしたので、早朝のサクイチ(桜島1周)DeerMagLeevチーム練習会に参加しました。

サブ機材が軒並み使えなかったので、半年ぶりぐらいにLOOK795を引っ張り出してきたものの、以前からフロントの変速が調子悪いナーと思ってはいたのですが、案の定チェーン落ちして集団から脱落。

袴越(桜島大隅半島の付け根)から、コース半分を単独TTで頑張りましたが、結果は59分8秒で、前回の記録は更新できませんでした。

先日、壱岐でチェーン落ちによって先頭集団から脱落してしまった川原さんに、「過剰な機材投資はいらんけど、普段のメンテと消耗品の交換はしといたほうがいいよー」と偉そうに言ったばかりだったのに、自分自身がアホでした(笑)

 

お仕事なので私は1周で上がりですが、希望の方は8時半スタートの鹿児島土曜会さんのサクイチ(2周目)に参加できます。

そこで、1年以上更新されていなかったSTRAVAのKOM(コースレコード)が、大幅更新されました。

 

以前は、関係の薄い方とは、お互いの実力を知る由がありませんでしたが、現代は間接的にコミュニケーションを取ることができる、STRAVAなどのツールがあります。

誰かが意欲的にチャレンジすることで、他の練習会も刺激を受け、お互いに切磋琢磨できる。

自分とこの手の内が…とかはどうでもいいんです、練習会やレースに意欲的に参加して、そこで学んだことを取り込み、自分のものにした方が強者です。

そのような意味で、鹿児島のロードバイク競技者は、活性化してきていると感じています。