読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

火曜日筋トレ:ローラー練:パフォーマンスマネージャー:サイクリストトレーニングバイブル到着

■筋トレ

ローラー練の前に、上半身中心に筋トレです。

ユアシェイプフィットネスエボルヴのアブス100%メニューでアップ。

デクラインクランチ×20

デクラインツイストクランチ×15

サイドベンド×左右3セット 15kg

その後ベンチプレス6セット(アップ2メイン3ダウン1セット)を行いました。

20kg×10 27.5×7 40×10 40×7 40×6 30×10

 

■ローラー練

火曜日メニューのメディオとソリアを行いました。

・ソリア270W目標3分3セット

269W 268W 270W × 3分

・メディオ230W目標10分2セット

232W 230W × 10分

なんとか230Wメディオを2本こなせるぐらいに回復しました。

ソリアのほうは、Edge705では全て270Wにおさめたはずなんですが、パソコンに取り込むと平均2Wほど少なくなってしまうようです(;´д`)ゞ

表示で272W以上出さなければいけないですね…。

 

■パフォーマンスマネージャー

f:id:k_ushiyama:20130206065504p:plain

最近いい感じでメニューがこなせているので、パフォーマンスマネージャーを見てみると、ストレスバランス(SB)も平均-20を維持しており、長期ストレスと短期ストレスも、どちらもじっくりと右上に上がっていく、いいバランスで推移しています。

トレーニングと休息のバランスが、うまくとれているという意味でもありますので、無理をしないように、このメニューを維持していきます。

 

久しぶりにPMを見てびっくりしたのが、12月25日のグラフの急激な変化です。

24日と25日の2連休に連続チーム練に出た時のものですが、ストレスバランスがマイナス50近くまで、一気に落ち込んでいます。

この後、高熱を出して、半月寝込んでしまったわけです。

今思うと、やっぱりオーバートレーニングだったんだな…と反省した次第でした(´・∀・`)

それにしても、自分の感覚よりも、パソコンの管理データのほうが信頼できるとは、恐ろしい時代になったものです(;゚д゚)

 

■サイクリスト・トレーニング・バイブル

f:id:k_ushiyama:20130206070449j:plain

1月31日に発売された、サイクリストトレーニングバイブル日本語訳版が、昨日届きました。

http://www.jitetore.jp/cyclisttrainingbible

昨日と今日にかけて、ざっと斜め読みしてみたのですが、まさに”バイブル”と言えるもので、すばらしい内容だと感じました。

普段トレーニングで疑問に感じている事の回答が、実践的な経験や研究によるデータをもとに、ほぼ全て網羅されています。

初心者向けではありませんが、レースに参加するために、自分でトレーニングメニューを組んでいる方には、必須と言っても良い書籍です。

 

また、この手の訳書にありがちな、変な日本語訳による文章が一切ないのは素晴らしいです。

翻訳者のスキルも高いのかもしれませんが、発売元のオーバーランダーさんも、サイクリストにわかりやすい表現になるよう、監修に相当苦労されたのではないでしょうか。

とにかく買い!のオススメ書籍です( ´ ▽ ` )ノ

 

この書籍は、先ほどのじてトレさんのサイトから購入できますが、amazonでも購入できますよー( ゚▽゚)/

サイクリスト・トレーニング・バイブル

サイクリスト・トレーニング・バイブル