のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

カイロプラクティックに行ってきました:じてトレさんに掲載

カイロプラクティック

昨夜はいつものカイロプラクティックに行ってきました。

 

カイロの先生に、先日の富士チャレンジ200について、ブログ掲載のデータを見て頂いたのですが、

・序盤から突っ込みすぎている、最初は終盤ぐらいのペース(1周10分ぐらい)で走った方が、平均的にちょうどいいペースになるはず

・中盤からハンガーノックを起こしているので、序盤からもっと積極的に補給を多めにとったほうが良かった

とのアドバイスを頂きました。ありがとうございます(^▽^)

 

自分ではハンガーノックになっているつもりは無かったので、指摘されてびっくりでした(^-^;

茶輪子さんや、田さんにもアドバイスを頂いたのですが、レースでピットインリキッド等のジェルエネルギーを使うのならば、30分に1本ぐらい補給したほうが良いそうです。

私は1時間に1本ペースで補給していたので、半分ぐらいしか補給していなかったことになります(T△T)

なので、富士チャレ200に臨むなら、10本以上は持って行かなければならないとのことでした。

 

カイロの先生がおっしゃるには、トライアスロンのフルコースを走る上位選手は、500mlのボトル内部が、全部ジェルで満たされているとか(;・∀・)

来年に向けて、レースペースでの長距離補給に関しても、いろいろと試しておかなければなりませんね(´ヘ`;) う~ん・・・

 

体に関しては、いたわって乗っていたつもりなのですが、またもボロボロに壊している!とお叱りを受けましたΣ(゚д゚lll)ガーン

先生にお世話になり始めて今回で4回目なのですが、通常ならば、もう脚は完治しているとのこと。

これから2週間ぐらいは、あまりハードな踏み込みを行わないようにして、チーム練以外は、軽めの練習(回復走レベル)を1時間程度、毎日行うようにして下さいということでした。

一度、脚をきちんと回復させたほうが、パフォーマンスもアップするとのこと。

ハードな練習を休まず続けている人は、回復のための休養を疎かにするため、なかなか練習の効果が得られず、低迷するケースが多いとのことです。

 

私、けっこう練習サボってるつもりだったのですが…(^-^;

そんなわけで、しばらくの間はハードな練習はお休みして、回復走に勤めることにします(・・、)

 

■じてトレさんに掲載されました

いつもトレーニング情報でお世話になっているじてトレさんの「機材情報」に掲載されました(^▽^)/

f:id:k_ushiyama:20121005103908j:plain

http://www.jitetore.jp/contents/equipments/201210031337.html

「おー、どなたかADAMOのBreakawayをレポートしてるなー、どれどれ…」

と思って開いたら、うちですやんΣ(・∀・;)

全国的にも有名なブログの中、うちみたいなメモ書きブログが掲載されるなんて、恐れ多いです(;><)

じてトレさん、掲載ありがとうございました(o^∇^o)ノ

 いつかパワトレやレースブログにも掲載されるようになれるよう、頑張ります(笑)