のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

チーム練:川内方面クラブライド

日曜日は、エスポワールアジアさんのクラブチーム練に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20120903062640j:plain

この日の参加メンバーは私を会わせて8名となりました。

私以外の全員が、前日に120kmの高強度ライドを消化しているそうで、皆さん連日のチーム練になります(^◇^;)

今回は、鹿児島の強豪チーム、セカンドウインドの選手が、合同練習で参加されました。

なんと、ツールドおきなわ市民140で優勝された方なのだそうです(;゚д゚)

今日もハードな練習になりそうな予感…。

 

f:id:k_ushiyama:20120903055547p:plain

田さんが自走で熊本に帰省されるとのことで、阿久根までお見送りライドとなりました。

松本〜郡山〜川内〜東郷〜阿久根のルートになります。

この日は12時までに帰らなければならなかったので、画像の地図は東郷町で引き返すルートになっています。

 

f:id:k_ushiyama:20120903055840j:plain

私は3週間ぶりのチーム練となりましたが、前回の乗鞍で少し自信もつき、前日高強度ライドをこなしている皆さんなので、今日はなんとかついていけるであろうと、たかをくくっておりました。

…が、アップも終わってマークさんが引き始めると、平地であっさり千切れてしまいました(´;ω;`)

サイコンを見ると、それほど低い速度なわけではないはず…しかし、集団からはどんどん離されてゆきます。

うきうき気分で乗鞍から帰ってきたところに、カウンターパンチを食らった気分でした(笑)

 

やっぱり皆さんしっかり練習されていらっしゃるのだなあ…と思いつつ、なんとか離れた集団に追いつこうともがきますが、やはり一人でハイペースの集団に追いつくのは難しい。

マークさんが、ときどき後ろをみては、ペースを落として私を牽きに来て下さいます。

やはり苦手な坂道でペースが落ちてしまうので、集団には追いつけませんでしたが、自分のペースより高い速度で牽いて頂けるので、一人で走っているより間違いなく練習になります。

 

実は乗鞍が終わってから、ちょっとテンションが落ちていて、クラブライドに行くのもどうしようかな…と躊躇していたのですが、良い刺激を頂き、やはりクラブライドに参加して良かったです。

一人では、一度落ちてしまうと、モチベーションを復活させるのは難しいので、チームで練習する機会があるというのは、とても励みになります。

ちゃんと集団についていけるよう、しっかり練習しなければ…と反省した今回のクラブライドでした(´_`。)

 

広告を非表示にする