読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

パワーブリーズ購入

トレーニング検証 機材

なおっきのぶろぐさんで紹介されているパワーブリーズが気になったので、購入してみました。

f:id:k_ushiyama:20121011175351j:plain

パワーブリーズは、呼吸に負荷をかけてトレーニングすることで、呼吸筋を鍛え、それによって、運動パフォーマンスをアップさせる、という器具です。

 

色によって、呼吸にかかる負荷に違いがあり、

・一般向けの ウェルネスプラス(緑)

・普段運動している方向けの フィットネスプラス(青)

・アスリート向けの スポーツプラス(赤)

の3種類があります。

 

最初は、赤い色がまぶしいスポーツプラス(重負荷・アスリート向け)を買おうかと思っていたのですが、

よくよく調べてみると、商品の説明書きに、”赤はアスリートでもマジきついんで、素人はやめておいてほうがいい”と書いてあったので、

素直に、フィットネスプラス(中負荷)を選択しました(^-^;

 

説明書を読んでみると、1セット30呼吸で、朝と夜に1回ずつトレーニングするのが推奨だそうです。

それ以上頑張っても、回復期を逃すので、あまり意味がないとのこと。

このあたりは、体のトレーニングと一緒です。

呼吸筋も筋肉ですもんね(;・∀・)

 

本体下にダイヤルがついており、これで負荷を0~10まで調整できます。

筋トレと同じで、30呼吸やっとできるレベルに合わせて、楽にできるようになったら負荷を上げていくという形だそうです。

 

とりあえず負荷1を試してみたら、そこそこ吸えるようでしたので、一気に負荷3まで負荷を上げてみたら…す、吸えない~~~ノ( ̄0 ̄;)\

そこから少しずつ負荷を落として、負荷1.5で、やっと30回呼吸できる感じでした。

たしかに、赤いやつにしなくて良かったです(笑)

 

これを1日朝晩1セットずつ、4週間続けてみて下さいとのことでした。

30呼吸した後は、たしかに腹筋のあたりに疲労感を感じ、効いている気がします。

なおっきさんのように、パワーブリーズを装着したままインターバルはさすがに無理ですが、推奨のやり方で1ヶ月続けてみて、効果を検証したいと思います(o^∇^o)ノ

 

購入に関しては、日本語マニュアルが付属することも考慮して、

国内正規代理店の、ショップジャパンさんで購入したほうが良いかと思います。

楽天も通常サイトも同じ価格なので、楽天でポイントをつけて購入するのがお得です(^▽^)/

 パソコンで管理できるKシリーズは、ちょっと価格的に敷居が高いので、とりあえずプラスシリーズから入るのがいいかな、と思います(* ^ー゚)

広告を非表示にする