読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オール九州3時間耐久ロードレース in オートポリス 第2戦

レースイベント

時間のあるうちに、先週のオートポリスを思い出して書いていきたいと思います。

7月14日の午後2時より、鹿児島市内をぐるっと一周して、同乗のみなさんをピックアップしました。

f:id:k_ushiyama:20130721180952j:plain

ついにチームカーで、5台分の機材積載と5人同時移動を可能としました( ´ ▽ ` )

ちなみにこのチームカー、うちの会社で取り扱いしてますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

用途や予算に合わせて柔軟にカスタマイズできます(。・∀・)ノ゛

 

今回の道中メンバーは、茶輪子練のみなさん。

私、U元さん、廣岡さん、K畑さん、ちばたさんの5名です。

T澤くん、N下くん、Y瀬くんの鹿児島大学組は、別途レンタカーで移動ということになりました。

そして、サイトウ部長も単独で行かれるということで、茶輪子練からは9名の参加となりました。

15時に鹿児島北ICを出発。

晩ご飯は、阿蘇の地鶏焼きの美味しいお店に行こうかなーと思っていたのですが、最終受付が19時ということで、今回は諦め、熊本の友人からの情報で、台湾人の方が料理をされているという、リーズナブルな大衆中華料理店に行きました。

f:id:k_ushiyama:20130721181608j:plain

私と廣岡さんは、写真のチャーハン定食(980円)を注文。

チャーハン定食なのに、同じぐらい…いやそれ以上の量のラーメンが!

あまりのボリュームに、みなさんびっくりでした(^◇^;)

この卵チャーハンはとても美味しく、食べた方には大好評でした。

また、久しぶりに食べた台湾ラーメンもさっぱりしていて、カーボローディングはバッチリです( ´∀`)bグッ!
名古屋にある味仙というお店の、台湾ラーメンと手羽先が食べたくなりました(笑)
http://www.misen.ne.jp/

ちなみに、ラーメンは台湾ラーメン、台湾とんこつ、塩、しょうゆの4種類から選ぶこともできますが、オススメは台湾ラーメンです(^_-)-☆
その後は、補給食や水を買いにドラッグストアに寄り、ホテルにチェックインして就寝しました。

f:id:k_ushiyama:20130724162517j:plain

翌朝は5時にホテルを出発して、6時にオートポリスに到着。

ミルクロードも霧が濃かったのですが、オートポリスも最初はかなりの濃霧具合でした。

太陽ギラギラの過酷なコンディションを予想していただけに、薄曇りの天気で少し助かったような気持ちでした(;´▽`A``

f:id:k_ushiyama:20130724162856j:plain

お約束の開会式風景です。

この写真を掲載するのも、もう4回目になりました。

昨年は、友人と2人でチーム混合で2回出走。今年は実力試しのために2回ともソロでエントリーしました。

いつもより開会式の人数が多く見えますが、エントリー総数は普段より100人ぐらい少なかったような感じです。

おそらく、7月の連休ということで、いろんなイベントが重なってしまっていたのかもしれません。

f:id:k_ushiyama:20130724163113j:plain

開会式のあとに、茶輪子練のみなさんで記念写真をパチリ。

U元さんとT沢くんが着ている黄色いジャージは、昔の茶輪子さんのチームジャージなのだそうです。

私の今回の目標は、とにかく1週目から先頭集団に全力でついていき、千切れた後は、自分の力で走るというものでした。

f:id:k_ushiyama:20130724164411p:plainデータ的にはこんな感じです。(4週目までラップ押しするの忘れてました)

結果 3時間1分54秒 30周 ロードソロ151位/265人中(56%の位置)

1週目登坂で第1集団から千切れ、あとはソロで延々走りましたが、18週目までは、なんとか6分切りペースを維持することができました。

残り1時間を踏ん張る力がつけば、あと2~3周プラスできますので、これは来年の課題とします。

4月下旬の第1戦の結果は、3時間0分4秒 28周 ロードソロ217位/331人中(65%の位置)でしたので、その時期と比較しても、走力がついていると感じています。

f:id:k_ushiyama:20130724171144j:plain

レースの最中は、コース脇からととろさんが声援を送って下さいました。

写真はととろさん撮影です、ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

ところで、ととろさんにクーリッシュのバニラ買ってきてーと、走りながら頼んだのですが、いまだ届いておりません(笑)

 

今回は、ネタが新鮮なうちにと思い、6月30日に発売されたばかりのアイマスジャージで走りましたが、たくさんの方から「やよいー!」の声援を多々頂き、ありがとうございました。

本人走るのでいっぱいいっぱいでした(;・∀・)

スタートラインで、「どこで売ってるんですか」と、声をかけられましたので、あみあみで売ってますよーとお答えしましたが、9月中旬に再販されるそうですので、リンクを張っておきますね。

もちろんやよいだけではなく、全員分(小鳥さんまで)ありますよー

6月分を買い逃した方はぜひ(・∀・)ノ

 

茶輪子練から参加された皆さんの結果は、T沢くんと廣岡さんが、ロードソロ23位と24位で、最後まで先頭集団に食らいついてフィニッシュでした。

廣岡さんは、本格的なエンデューロレースは初めてということで、今後の伸びが楽しみです。

また、大きく順位を伸ばしたのが、いちばん練習熱心なK畑さんで、第1戦は34周回でロードソロ94位でしたが、今回の第2戦は、37周回でロードソロ62位と、来シーズンが楽しみな結果となりました。

U元さんも私を抜くたびに「足がつったー!」と言いながら、しっかり途中まで集団に残って走られていましたし、3日前にビンディングシューズを買ったばかりのY瀬くんも、私よりずっと速く走っておりました(^-^;
また、女性が多いと期待して参加した、唯一の女性ちばたさんは、最初からリヤタイヤがスローパンク気味だったのですが、1時間半で完全にバーストしたそうで、無念のDNFとなりました。

とはいえ、1時間半までは平均速度29km/hを維持しており、そのまま走り続けていたら30周行けていたんじゃないか?と、山田さんがおっしゃっていました。

さすが照葉樹の森ヒルクライム2位、実力をいかんなく見せつけてくれました。

というか私、次回はちばたさんに抜かれるのではないでしょうか…(;´Д`)

 

今年のオートポリス3時間耐久シリーズ戦も終了し、今年も先頭集団についていく事はできませんでしたが、やはり後半の登坂で集団から千切れない脚がなければ、オートポリスでは万年同じような結果になるかと思います。

また来年に向けて、課題を持って練習していきます。

参加された皆様、ありがとうございました。

来年も楽しみにしていますので、また宜しくお願いします(^▽^)/

広告を非表示にする