のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

まさかのE1昇格…?

jbcfroad.jp

12月6日に、来期のJBCF規定が発表になりましたが、自身が確認するより先に「来年E1ですよ!」とメッセージを頂き、えっ…何故に…?と思って確認してみたところ。

なるほど、2022年シーズンのE2ランキング上位50位以内は、E1に繰り上げになるということなのですね(;゚ロ゚)
VC福岡エリートジャージを着ていながら、E2やE3で勝負に絡む走りはできませんでしたが、千切れても最後まで諦めずに完走を目指した結果、E2の年間ポイントランキングは40位ということで、繰り上げ枠でE1に昇格できたということになります。

また、E1の上位250人までは残留、それ以外はE2に降格となりますが、250位以下というのは、おそらくほとんどレースに参加していなかった選手になると思うので、レース参加に対してアクティブな選手を上に上げていこう、ということなのかもしれません。

E2もE1の選手が混じることで、今まで少なめだった参加人数が増えますし、けっこう理に適ったカテゴリー振り分け方法になったなぁと感じました。

 

この発表を受けて、しばらく頭の中でいろいろと考えました。

正直なところ、今期のE2のレース内容はギリギリ完走レベルの走りで、最後の勝負に絡むこともできませんでしたので、あのバチバチゴリゴリのE1でまともにレース展開に絡むことができるとは思えません…が、その場合、E2に自主降格という選択肢もあることはあります。

いつもE1のレース動画を上げているカワグチさんのYoutubeを見ていて、動画にコメントしたこともありますが、今年レースに参戦し続けていたら、E1は目標達成のゴールではなく、E1がスタートなんだなーと、考えが変化してきました。

40代最後の年に実業団のエリートトップカテゴリーで走ることができるチャンスを頂けたのならば、そのカテゴリでどこまでやれるかチャレンジしてみようと、結論づけました(*^_^*)


結局、目標というのは、作業的にやっていれば達成できるToDoリストではなく、自分にとって1段階でも2段階でも高いレベルにあり、今は無理だけども、日々試行錯誤しながら頑張れば達成可能なのではないか?という目標を掲げなければ、自身の成長もないと思います。

容易にできることを続けるだけならば、やっているだけ時間の無駄だと、私は思っています。
そんなこんなで、40代最後の年、自分のできることをやり尽くして、目標に少しでも近づくという気概で頑張っていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ