のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

南九州クラッシックコース安全確認ライド・JCLおおいたアーバンクラシック

■南九州クラッシックコース安全確認ライド

先週はみやざき県民総合スポーツ体育大会(トラック競技の部)からの、南九州クラッシックステージ1のタイムトライアルのために朝一でイブスカに2回行ったり(うちからイブスカは車で片道1時間ちょいかかるのですよ…)、平日のメニューもやらんといかんしで、ブログを書く時間が取れませんでしたが、今週は平常運転でいけそうな予感です。

f:id:k_ushiyama:20211017105750j:plain

日曜日の朝は、来週開催の南九州クラッシックのコースの安全確認のため、チームの皆さんとコースを1周してきました。
MKCコース:93.94km 1904m 132/181bpm 66/206rpm 179/752w NP200w IF0.672 TSS191 2135kJ 20.0℃ 52:48 14402st

星降る丘から見える景色は、やっぱりすごいですねえ。
3.2kmで300mupの亀ヶ岡を登らなければなりませんが、鹿児島を訪れた際はぜひ行ってみて欲しい場所の一つです。(ヒルクライムの辛さという意味でも)

コース自体は、今年は珍しく大きい台風被害もなく、長雨の影響もなかったので、コース横の崖から所々落石がある以外は、路面状況もよく、土砂崩れによる工事もないので、快適に走って頂けると思います。

また、今までの開催から危険箇所もほぼ把握できていますので、その辺りの対策も兼ねてのライドとなりました。

今年は選手ではなくスタッフとしての参加になりますが、走られる皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りますので、宜しくお願いします(^^)

astrophysics.jp

エントリーは絶賛受付中で、ステージ1のタイムトライアルも前日の23日(土)まで延長されましたので、「まだだ…まだ終わらんよ!」とくすぶっている方は、ぜひチャレンジされてみてくださいねー( ´ ▽ ` )ノ

www.strava.com

■JCLおおいたアーバンクラシック

午後は、バタバタしていて見逃していたJCLおおいたのアーバンクラシックを、お昼ご飯食べながら視聴。
コースを見てびっくり、公園を飛び出して一般道まで閉鎖してコースを拡大してレースされてました。
よく日本でこんな開催方式できたなあーと驚きつつ、これはたしかにホビーレースまで面倒見切れないわけだ…と思いつつ、JCLのレース中継はやっぱり見応えがあり、JBCFの流しっぱなしの静止画のような中継と比べると、ロードレースを知らない人でも丁寧な解説で、スポーツ自体を楽しむことができるようになっていて、見応えがあります。

地方からは現場にいって観戦するということも難しいので、この中継は日本のプロがどのようなレースをしているのか、つぶさに見ることができて面白いです。
あのコースを150kmも走ればプロでも最後はバラバラと千切れていき、最後に残った三つ巴の根性比べと、それを制したマンセボの走りが熱かったですねえ。
あと、毎周回、登りに入る度に全力で応援しまくる子どもの声援がかわいかった(笑)
そんなこんなで、この規模でやるならばホビーレースは仕方なかったんだと思いますが、いずれホビーレースもやって頂けると嬉しいなーと思いつつ観てました。
あ、あとシエルブルーさんもっと気を入れて展開に絡んで下さい…と、地元として辛いことを言っておこうかなあ、期待を込めて(^_^;)
そんなこんなで時間がなくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ