のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

延々と4.2倍で走る赤いおねーさん(ニュータイプ)

■延々と4.2倍で走る赤いおねーさん(ニュータイプ

ZWIFTではWatopiaにのみ、延々と一定ペースで走るBotキャラクターが存在します。

人間と違って登りでも平坦でも下りでも延々と一定ワットで走り続けるので、ペーサー機能という名称がついています。

スマートローラーだと登りになると若干負荷が高くなるわけですが、負荷が高くなったぶん人間は抵抗して踏みこんでしまうもので、ベースライドといえどもペースの大きな上げ下げは避けられません。

私みたいな負荷一定の3本ローラーですと、画面の勾配(%)の数字を見ながら、それに合わせてパワーを調整しなければならなかったのですが、このBotペーサーであれば延々と一定ペースで行けるのではないかなーと思い、実装されてからけっこう経つのですが、ワクチン後リハビリ練にちょうどよさそうなので、初めてこの機能使ってみることにしました。

最初は緑のBさん(3.3倍)でお試ししてみたのですが、Bさんをペーサーにされている方も20〜30人ぐらい居られて、けっこうペーサー機能使ってる方多いんだなーという印象でした。

集団のドラフティング効果も得られますが、どうも相手が一定ペースすぎると、こちらが一定で漕いでいても、上り下りでそこそこズレが生じて、置いていかれたり、離しすぎてしまったりと、画面を見ずに走るのは難しい…というか出来ないような感じです。

次に赤のAさん(4.2倍)にチャレンジしてみたものの、こちらはさすがにペースがパネェためか、ついて行ってる方も3名と少なめ。

f:id:k_ushiyama:20211002083649j:plain

溶岩地帯を4.2倍で激走する、全身真っ赤なおねーさん…なんか別なゲームのようだ(;・∀・)

赤いおねーさんの走ってるコースは、ThreeSistersという山ばっかりのコースなので、ペースの上げ下げがないぶん、Botのおねーさんに合わせて走るのはかなり難易度高いです。
登りになると引き離され、下りで同じように漕いでると、体重差のせいか、ガッツリ引き離してしまいます・・・( ̄  ̄;) うーん

そんなこんなで、全く画面を見ずにプレイする用途(特殊)にはちょっと向かないと思うのですが、うまくBotに合わせながら走ってみると、これまでと違ったZWIFTの走り方(倍数一定の相手と、どんな場面で差がつくか、できるだけパワーを使わずについていくにはどーすればいいか、など)の幅を広げることもできそうに思えます。
あと、Botのプラマイ12m以内に位置していれば、ZWIFT内通貨の💦がボーナス速度で増えていくので、何か欲しいフレームやホイールがある方は、ペーサー練お薦めです。

f:id:k_ushiyama:20211002085021j:plain

ちなみに私はいまだドロップショップを利用したことないので、2千2百万ドロップぐらい貯まってます。
DogmaFも余裕で20台購入できますが、別なほうから考えると、それでも20台しか買えないのかと思ってしまう(^^;;
たしかFは日本円で188万ぐらいだったはずなので、汗のレートってポンドなのかなーとかよくわからんことも考えてしまいますねえ。

というわけで、ワークアウトで気が乗らないとか、思ったイベントがないという時は、ペーサーBotを積極的に使ってみようかなーと思いました(・∀・)

blog.cbnanashi.net

ペーサーBotについて詳しく知りたい方は、CBNさんがくまなくレビューされていますので、こちらを見て頂ければと思いますー心がぴょんぴょんするんじゃぁ〜〜〜〜(個人的にリゼ押し)

ちなみに、ZWIFTベータテスト時代の古株の方には、Watopia中に青いBotが走りまくっていたことを懐かしく思われる方もいるかもですね(^^;;

そんなこんなで時間がなくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ