のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

なるさんゴール・ビルドアップSFR練

■なるさんゴール

札幌ゴールになりましたが、なるさんが見事佐多岬〜札幌ソロ縦断を達成されました。

f:id:k_ushiyama:20210818075418p:plain

ギネス更新できなくて残念だったなあ…という気持ちはなく、ほんとあの天候の中お疲れ様でした!としか言えないです(^^;;

今回のなるさんのチャレンジを見て思ったことはふたつありまして、まずひとつは、スタートがあと1日遅れていたら、おそらく九州豪雨で足止め喰らって終わってたのではないかと。

序盤から最後まで相当な豪雨と風の中苦労されたとは思うのですが、あのスタートタイミングが札幌まで走りきることができる、ギリギリのタイミングだったのではないかなーとちょっと思いました。(注:ロングとかブルベしない人の感想です)
あともうひとつは、思ったことを実行したかしなかったかという事で、人生は全く変わってくるんだな、ということを、思い起こしました。

たとえば、なるさんがスタートした直後、日本縦断は無理かもだけど、いつか仕事が落ち着いたら北海道を自転車で走って宗谷岬まで行ってみたいなーとちょこっと思ってしまうわけですが、その”いつか”は、いつかと思っていても、実行しないと死ぬまで訪れないんだなと。

やってみたいと思った時に、とにかく計画を立てて実行してみることで、たとえ失敗したとしても何かが掴めるのですね。
なるさんは会社勤めをしながら、長期休暇をギリギリいっぱいまで利用して、ソロでギネスレコードに挑戦した、というところが、普段お仕事をしながら自転車に乗っている方の心を動かしたんじゃないかな、と思います。

うまく言えないのですが、そんなことをいろいろと考えさせられた、今回のなるさんのギネスチャレンジでした( ´ ▽ ` )

■ビルドアップSFR練/シーズンインのパワーがそのシーズン最高値?

最近普段のトレーニングメニューなど何やってるか書いてなかったので、たまには書いてみます(^^;;
水曜日はZWIFTでビルドアップSFR練を行いました。

アップからアップSFR、SSTでSFR、ビルドアップでSFRとかやってると、終わった後臀筋が痛くてマジ泣けます( ;∀;)

BSFR:1時間25分 41.4km 60/83rpm 132/171bpm 173/382w NP216 IF0.73 TSS70 884kJ 

ニシムラくんにカカトの下がりと、踏み遅れを指摘されたので、そのあたりも意識しつつ行いました。
TPのFTPとZWIFTのFTPが違っていることに気付いて(ZWIFTのほうが10W低かった)同じに設定してみたのですが、んーこれぐらいの変化なら強度的に無理ということもないので、このまま行けそうな感じです。
ただ、シーズンインの3〜4月の辺りはFTPを越えてガンガン20分走とかできてましたが、今はもう20分間FTPで走り続けるのは難しいと感じました。
もって3分ぐらいかな…?シーズンインの頃はけっこうパワーがガッツリ出て、TPとかのパワー値もそのシーズンのPRがどんどこ出るのに、5月以降になるとまず間違いなくそのPRを越えることがなくなります。
これは自転車での練習の披露が蓄積しているのか、それとも練習で精神力が削られていってパワーを出す気力が無くなってしまっているのか…ちょっと謎な部分だなあと思いつつ、時間がなくなったので、適当にしめてこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ