のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第7回JBCFおおいたサイクルロードレースE2/E3 DNFれぽ(2020年10月4日開催)

第7回JBCFおおいたサイクルロードレースE2/E3れぽ(2020年10月4日開催)

こちらもチーム向けレポートを、公開向けに推敲したものになりますm(__)m

土曜日開催のクリテに引き続き、日曜日は大銀ドーム(今は昭和電工ドームとなってました)でE2/E3混走のロードレースでした。
一周4kmのコースを15周回で合計60kmと距離は伸びていますが、コースは去年と同じです。
去年はE2とE3は別カテでしたが、今年は混走、しかもE3が優勝したらE1に上がる、とのマネージャミーティングでアナウンス。

朝7時から試走を行い、Youtube中継でさんざん見ていたコースを初めて走ってみるものの、周回としてコースを捉えると、動画からは見えていなかったきつい箇所があることに気付きました…こいつはヤバいなー(´-ω-`)

身体の調子としては、夜はホテルですぐ寝てしっかり睡眠をとったものの、昨日のクリテの疲労のせいか、身体の動きが今ひとつで、登りのキレはまったくといっていいほどありません。

正直なところ昨日のレースのダメージが思った以上に残っていて、通常の状態と比較して70%ぐらいの走り…という感覚。
とりあえず登りさえギリギリでついて遅れなければなんとかなるだろう…と腹をくくって、E2→E3の順番で並ぶスタートラインで深呼吸…そして号砲が鳴ってスタート!


スタート直後、いきなり登りのスタートダッシュ!ログを見てみると、400-600w程度のパワーを出していても、集団からどんどん遅れていくほど(;´Д`)
スタート直後の登りのピーク手前で、チームのSさんがE2の前にスパーンと出ているのを見て、さすがだ…と霞む視界の中で思いつつ、自分は集団最後尾で付いていくのに精一杯。

f:id:k_ushiyama:20201004084408j:plain

今回もko-he-さんの写真を使用させて頂きました。
またチームのサトウさんからもたくさんの写真を頂きました、ありがとうございましたm(__)m

20201004第7回JBCFおおいたサイクルロードレース - Google Photos

Youtubeの中継ではゆっくり走っているように見えるのに、実際の集団の中は嵐のようだった記憶がレポートを書きながら甦ります。
1周回目でもう命からがらに集団についていき、2周回目でもう千切れかけ、なんとかメイン集団に繋ごう繋ごうともがきつつ、Kさんと協力して、一度はメイン集団の尻尾に繋いだものの、またもラストの登りでジリジリと単独で遅れ、3周回目のS/Gではすでに千切れていました( ;∀;)
一応6周回までは走らせてもらえたものの、7周回目のS/Gであえなく降ろされてレース終了でした。
2020おおいたロードE2/E3:26.64km 36.3/68.5km/h 84/135rpm 167/179bpm 255/766w NP268w IF0.96 TSS66.6 615kJ 22℃ 50:50 VAM384m/h
公式記録 DNF

https://static.jbcfroad.jp/file/communique_files2/1004oitaRR_resultE2E3_5f7954c42af65.pdf

感想として、ただただ登れなかった…それだけです。
そんなに長い坂でもないので、何とかなるだろうと甘く考えていましたが、登れなくなっている事を痛感できた今日のレースでした。
最近の練習会では50〜60kmぐらい走ってから登りの調子が出てくるということを考慮すると、出走前にそこそこの距離を走っていたほうが、レースではいい結果に繋がるのかもしれないな…と少し思いましたが、実際のところは登り対策を甘く考えていた事が、今回の結果に出たというだけのことだと思います。
そんなこんなで、私の今期のJBCFレースは全て終了です<(_ _)>

E2/E3のYoutube中継録画はこちらです。
https://youtu.be/jG5W2iH9HGw?t=608
これを教訓にして来年はおきなわ前にキッチリとリベンジさせて頂きますっ(`・ω・´)シャキーン