のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

木曜朝練テンポ走・夜練オムベロコーチング

■木曜朝練テンポ走

先々週から夜練を始めましたが、やはり睡眠のリズムが狂ってかなり乱れた生活パターンになりつつあります。

木曜日は2時間ほど寝坊してしまったので、普段ならローラーで時短するのですが、天気もよく明日からまた雨予報だったので、VENGEで実走に出撃。

f:id:k_ushiyama:20200703073836j:plain

普段は夜明けぐらいに帰ってくるので、お日様を拝むことはあまりないのですが、明るい時にこの場所(八重の棚田)に来ると、桜島が綺麗に見えることがわかり、なんかちょっと特した気分(^^;;

田植えも終わって、これから稲がどんどん成長していきますね。

8月頃には、緑緑な田んぼが広がるんだろうなーと思いつつ(*^_^*)

f:id:k_ushiyama:20200703074039j:plain

この辺りはサントリーの自販機が多いのですが、なんとなくペプシゼロが飲みたくなったので買ってみたところ、なんだかケンタッキーが当たるとのことで、運試しにQRコードを読んで抽選してみたのですが、見事にハズレ(笑)
とはいえ、減量中なので当たっても自分では食べないと思いますが(^^;;
それにしても、こういった抽選もその場でネットでできる時代になってしまいましたねえ。
昔、ジョージアのシールを必死に集めて、台紙に貼って郵送してた頃が懐かしい( ´ー`)

朝練T走:1時間42分 29.7km 115/166bpm 64/159rpm 143/998w NP159w IF0.57 TSS54 621kJ VAM323m/h 19℃ 47:53

最後に神経系を2本ほど入れたら、998w…あと2w頑張れば良かった(^^;;
やっぱりVENGEのほうが綺麗にバイクが振れるので、パワーも出るみたいです。

あと、左右差がひどいのがちょっと気になるところ( ̄~ ̄;) ウーン

■夜練オムベロコーチング参加

7月になりましたので、お試しではなく正式にオムベロコーチング開始となりました。

f:id:k_ushiyama:20200703075034j:plain

先週まで2回連続で勝っているせいか、周りの皆さんのマークがすごい(^^;;
今までは飛び入り参加者としか見られてませんでしたので、けっこう自由に動けましたが、やっぱりマークされると動きづらくなることが実感できました。

後追いスタートでしたが、先行集団にけっこう早めに追いついたため、集団が大きくなってしまい、より抜けだしにくくなりましたが、2段坂をうまく利用することで僅かな秒差(2秒)を作ることができたので、そこからジワジワと秒差を広げることで、なんとか今回も勝つことが出来ました。
マークされている中、どのように動けば集団から抜け出せるか?ということを考えながら、いいタイミングで動けたのではないかと思います。

消極的に脚を貯める人もいれば、しっかり自分でレースを作ろうと積極的に動かれる方も居られて、それぞれの戦略が見えて面白いトレーニングレースです。
また動画を見て、落ち着いて展開をよく見てみたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ
OMC:57分 29.9km 73/135rpm 148/183bpm 193/744w NP243w IF0.87 TSS72 667kJ VAM387m/h