のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会+Zoom(8回目)れぽ

今朝は、毎週土曜日7時開催の、ZWIFTmeetupワークアウト練習会を行いました。

今回、新規でマスダさんのお友達のナカシマさん、チームからミツオさんとMIZOさんが参加され、関東からはO川さん、そしてブログからの方が1名、引き続き参加して下さって、だんだん参加人数も増えて賑やかになってきましたヽ(=´▽`=)ノ

今回のワークアウトは、Tractor Pulls!という、とにかくSFRメインで構成された、なかなかレアなメニューです。

f:id:k_ushiyama:20200423084025p:plain

前回書いた通り、おそらく中盤にある赤と黄色の連続部分が、山場になると予想しつつ、今回はDiscordではなく、Zoomで顔合わせしつつやってみましょうーという試みを行いましたが、おそらくZoomのほうは少ないかなぁ(たぶんマスダさんと2人?)という予想がいい方向に外れて、MIZOさんやミツオさん、O川さんもビデオ付きで参加して下さって、こちらもまた賑やかなZoomに(笑)
皆様ありがとうございます!(*^_^*)

f:id:k_ushiyama:20200425093901j:plain

序盤のFTP5分走は軽くクリアしたかと思っていたら、次のFTP30sec+1minを6本というメニューは、30秒をSFRで(50rpmぐらい)、1minを90rpmぐらいで繰り返すという、なかなかに厳しい条件が隠れていて、いい感じで心拍が追い詰められていきました(^^;;
MIZOさんと久しぶりにご一緒しましたが、まとめる機能なのに、常に前方に位置取りされていて、高いウエイトレシオで走られていることがわかります。
5minL2のレスト(という割にはワット高め)を挟んで、心拍が150bpm以下に下がりきらないままに、メインセットの1分FTP上限値SFR+1分FTP85rpmを10本に突入!

f:id:k_ushiyama:20200425094457j:plain

2本目まではまだ余裕があったものの、3本目ぐらいから心拍はMax近くまで上がり、55rpm目標値で規定ワットをギリギリで出せる感じです(´;ω;`)
ローラー用のバイクのギア比は、52-36T+12-28Tをつけているもので、画像の状態でもアウタートップで55rpmにすると規定ワットに届きません(^^;;
55rpmを狙うなら、11Tにするか、トレーナー負荷をちょっと上げた方が良さそうです、でも12-28の繋がりの良さが、ローラーには良いんですよねぇ…。
ここからはもう心拍が170後半からは下がらなくなり、皆さんZoomの画面を見ても、もうヤベえという表情の方しか居られません(笑)
ぼかしをかけないといけないのが、至極残念です(^^;;
それでも皆さん、可能な限りシッティングで頑張っておられるのが凄い(・∀・;)

f:id:k_ushiyama:20200425094935j:plain

実はO川さんはスタート時にちょっとZWIFTが調子悪く、再ログイン後に単体でスタートされて、私たちのZoomを見ながらタイミングを合わせて、アップをスキップしてワークアウトのみを同期させました。
Zoomの共有画面を見れば、同じワークアウトをしているというのがわかるので、1人で走ることになっても、一緒にワークアウトをすることが可能です。
スタートトラブルがあった時や、寝坊で途中から参加というのも、Zoomを使えば可能なんだなぁーと気付きがあり、O川さんの機転は素晴らしいと思いました。
単体でスタートされたO川さんは”まとめる”機能が働かないので、どんどん後ろから追い上げてこられ、終盤のL3SFRで、ついに"まとめる"集団に追いついて合流(笑)
でも、ワット通りのスピードが出るので、どんどん前に行かれてしまうので、「あーO川さんが見えなくなる〜〜〜(;・∀・)」とマスダさんと話してたら、O川さんUターンして集団復帰wwww

Zoomの画面でも皆さん「それがあったか!」と大爆笑(笑)
O川さんの状況対応力、マジですごいです(;・∀・)

そんなこんなで、最後のL3SFRは中盤のメインのFTPSFRに比べると天国のように楽にクリアでき、15分のダウンを終えて、皆さんお疲れ様でした〜〜〜と解散でした(*^_^*)
T-pulls!:1時間26分 37.1km 74/98rpm 155/179bpm 217/418w NP237w IF0.85 TSS104 1129kJ
f:id:k_ushiyama:20200425100155p:plain

全体的にほぼ規定値通りにクリアでき、途中のSFRは若干ギアが足りなくてケイデンスが高めになってしまったのですが、安定したパワーでクリアできました。
SFRでのパワー安定は、フォームを崩さないことにあると私は考えているのですが、そこを意識したのが良かったのだと思います(*^_^*)
TSSは高めですが、先週のメニューよりはケイデンスが低かったためか、ずっと楽に終えることができ、なるほど、練習会やレース中でも、SFRのような走りが使える場面では、積極的に超低ケイデンスを利用することで、体力の消耗を軽減することもできるんじゃないかなーという気付きもありました。
またこの辺りも、実走する際に確認していきたいと思います!

そんなこんなで、今週も主催のマスダさんを始め、参加された皆様ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
Zoom連携も上手くいって、リアルで一緒にライドができないこのご時世、顔合わせしながら走ることができる、貴重な時間となりました。
また来週は、どんなメニューが来るのか、楽しみです(*^_^*)