のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練筋トレフリーウエイト・ニースリーブいいですね

■朝練筋トレフリーウエイト

木曜日ということで、筋トレのため朝ジムへ〜

いつもはこの時間誰もいないのですが、今日は若いスリムなおにーさんが、咳しながらベンチプレスで胸系を鍛えている…運動系の人には見えないけど、何なんだろう(^^;;

と思いつつルーティンをこなしていると、これまたお初のランニング系ウェアの若い女の子がフリースペースで動的ストレッチを始めたので、トレッドミルかな?と思っていたら、いきなりスミスマシンでガチなスクワットやってますがな(;・∀・)

しかもセーフティにベンチシートをお尻がギリギリ当たる絶妙な場所に置いて、めちゃフォームが綺麗…この細身のおねーさん、容姿で判断していたら危ないところだった(何が)

そんなこんなで、久しぶりに早朝から人がけっこういるジムで人間観察しつつ、一通りのフリーウエイトのメニューをこなし、後は弱点部位をマシンで追い込みして終了でした。

だいぶこの自転車の練習+筋トレパターンも、余裕が出てきて良い感じです。

弱点部位をどうやって鍛えていくかを考えるのも、なかなか面白いですね( ´ ▽ ` )

■ニースリーブ購入

自転車乗りなら膝は守ったほうが良いのではないかなーと考えていたら、セルフサンタさんがクリックポストでニースリーブを送付してくれたので、本日から投入しました。

f:id:k_ushiyama:20191226033542j:plain

スリングショット社のストロングニースリーブです。
サイズは、膝周りの周長を測ってチャートに当てはめてみたところ、コンフォートでもコンペティションでもMサイズの範囲だったので、Mサイズにしました。

www.mbcpower.jp

国内では、MBCPOWERさんが正規輸入品を取り扱ってます。

ついでだったので、以前から欲しかったギャングスタストラップ(ベンチプレスの時に手首に巻くサポーター、エルボーにも使える。写真上のもの2ペア)も一緒に買いました。

ニースリーブを何に使うかというと、膝につけることで、スクワット時の膝の動きをサポートし、膝を保護する役目があります。
こんなチューブみたいなもので、それほど効果はないだろなーと思っていたのですが、膝の軌道が安定するためか、膝の安定に向けていた意識の分を、狙った部位に振ることができ、しっかり効かせられることが体感できました。

スクワットの重量も先週は4回しかできなかった重さが、ギリギリ10回上げることができるようになったので、ニースリーブの効果は高いのではないかと感じました(*^_^*)
特にランジ系で使うと、膝が安定するため、フォームが乱れにくく感じます。
ただ、ランジは何のためにやっているのかというと、片足でも膝を安定させて動くことが目的なので、これを使うと狙った目的にならないんじゃないかなーと、思いました。

付け外しがちょい面倒ですが、次回ランジの時には外して行いたいと思います。

これを書いてる今、めっちゃお尻が痛いので、ニースリーブの効果はあったと思います(笑)
そんなこんなで、年末進行でギリギリの戦場に赴くべく、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ