のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜ZWIFTからの筋トレ・最近のジムが筋トレに集中できる理由

■日曜ZWIFTからの筋トレ・最近のジムが筋トレに集中できる理由

世間はクリスマスなんですが、個人的にイベント感がないのは、時代の流れなのか、年を取ってイベント的な感動がなくなったせいなのか、なんだか凄く気になる今日この頃です(^^;;

そんなわけで、日曜日は朝から冷たい雨でしたので、適当にZWIFTレース1本と、エンデュランス走を行いました。

目標は3時間TSS100でしたが、2時間TSS64で、スマートローラーの退屈に耐えきれずに精神的脱落でした。

残りL3で1時間走ってたらちょうどTSS100ぐらいだったかもしれませんね(^-^;

 

ローラーのおかげで時短もできたので、早めのお昼を食べてそのままジムへ。

そろそろボーナスステージも終わって、10kgずつの積み増しもできなくなり、5-2.5kg刻みの闘いに入りつつあります。

汗だくになりつつ一通りのルーティンを終わらせた後、フリーウエイトの近くに弱点部位が鍛えられそうな良さげなマシンを見つけたので、そちらで弱点部位を追い込み。

バーベルだと効かせる部位に対して正しい位置に動かさないと効きませんが、このマシンだと狙った軌道をトレースできるので良いです。

 

それにしてもこのジム、受付とかサロンとかジャグジーやサウナ、スタジオとかロッカーなど余計なものが全くないので、筋トレのみに集中できて良いです。

たしかにこの6つは、ジムに行って筋トレをする時に存在する、障壁みたいなものだなぁと、このジムに行くようになってから気付きました。

受付→スタッフと挨拶や雑談する時間がロス、筋トレスペースに行くまでの動きの流れが止まる
サロン→おばさま方の対談場所や、おじさま方の新聞読み+コーヒースペースになっていて、通るだけで気持ちが萎える

ジャグジー→個人的にはユニットのシャワールームだけで十分です(^^;;

サウナ→ジャグジーで余計にダラダラ過ごしてしまう要因

ロッカー→ロッカールームは着替えるスペース狭いし、隣に人がいたりすると気を遣う。ほとんどの方は貴重品は車の中だと思うので、ロックしたりロッカーキーを管理したり持ち歩いたりが面倒(防犯上は宜しくないですが…)

スタジオ→カーディオ系やらないからいらない(笑)スタジオプログラムの終了後にジム内部に大きな人の動きができるので、変に集中力が削がれる(私だけ?)

この辺りが全てスパッとカットされており、とにかく行って筋トレしてすぐ帰るという流れが本当にうまくできていて、筋トレという目的のみに絞って、ファンクショナルな視点からジムを見直すとこうなるんだなーと。
時代に合わせてうまくつくってあると、感じました。
家にパワーラックがあるのでジムに移動する時間が無駄かなぁと思っていたのですが、やっぱり何も余計なものがなく、片付いていて、空調や照明も常に管理されていて、スマホの通知音や携帯が鳴るなどの誘惑がないジムは、筋トレのみに集中できるという意味で良いですね。

鹿児島にもこんなところができるなんて、最近地方の環境も良くなってきて嬉しいです( ´ ▽ ` )

そんなこんなで、筋トレ初心者の方がジムに入会しようと思ったときは、単純に家から近いからというだけでなく、ジムを何件か見学で回って、自分に本当に必要なものがメインに据えてあるか、という点に注意して選ばれてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ