のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ジム活フリーウエイト+補完でマシン・フリーウエイト始める時に揃えたほうが良い道具など

■朝練ジム活フリーウエイト+補完でマシン

今朝は筋トレの日ということで、朝一でジムへ。

フリーウエイトで、コンパウンド種目のメニューをこなしていきますが、前回の日曜日よりも重量が上げられるようになっており、腰の痛みも日曜日より少なく、良い感じで終えることができました。

3年前は重量を上げて行くと腰をやっていたので、自重トレーニングとか体幹レーニングなんて無駄だとか意味がないと言われる現在ではありますが、ひ弱な身体のアラフィフのオッサンには十分に効果があったと思えます(^^;;

筋トレが続かない理由の一つに、身体を壊す以外に、ある程度の重量まで来ると全く成長しなくなるのが面白くないというのもあったのですが、今回は順調に重量が伸びていくので、ちょっとだけ筋トレの楽しみ方がわかったような気がします。

ただ、苦手としている2種目に関しては、自重トレを避けていたせいか、やはり伸びずに停滞しており、軽い重量しかできません。

それを考えると、苦手とする種目もちゃんと自重をやっておけば良かったなあと思います。

そこで諦めずに、フリーウエイトで追い込みきれない種目は、マシンを使ってギリギリまで追い込んで終了。

正解かどうかはわかりませんが、こんな流れでやっていこうかなと思います(´・∀・`)

■フリーウエイト始める時に揃えたほうが良い道具など

いろいろとネットに情報はあると思いますが、今までフリーウエイト用の道具をいろいろ買ってきた経験から、これだけは揃えた方が良いのでは、と思うものを書いていきます。

腹圧をかけやすく、意識しやすくなる、リフティングベルトです。

これ以外にゴールドジムのレザーベルトを2種類持っているのですが、初心者にはあの皮の角が当たって痛く、トレーニングに集中できないというデメリットがあります(^^;;
私は慣れてもやっぱりあの角が痛かったので、ナイロンベルクロタイプのコレを買いました。
幅広で腰の部分に盛り上がりがあり、位置決めも安定しますし、圧迫感も皮ベルトに対して少なめなので、メチャメチャに締め付けても快適です。

レザーベルトに比べると締め付け力は落ちると思いますが、トレーニング中にベルト自体の痛みで辛くないのが良いです。
全体的に腰とお腹の部分が幅広なので、腹圧も感じやすいですし、ゴールドジムのレザーベルト黒と比べても少しお高めなのですが、最初はこちらのほうが良いのではないかなーと私は思います。

ちなみに推奨はしませんが、これをつけて固定ローラーに乗ると、腹圧が意識しやすいです(笑)

SBDベルト Lサイズ

SBDベルト Lサイズ

  • メディア: その他
 

そして、筋トレするうちにフィジークとかパワーリフティングに目覚めた方は、レザーベルトをスキップしてこちらをどうぞ(^^;;

で、ベルト以外にもう1つ上げるとすれば、ゴールドジムのパワーグリップがオススメです。
何に使うかというと、デッドリフトやベントオーバーロウなど、引き系の種目をやる時に、握力の補助をしてくれる道具です。
デッドリフトやベントオーバーロウで重量を上げていくと、どうしても握力が足りなくて、腕に力が入ったりして本来の部位に効きにくくなりますが、このパワーグリップを使うと、握力がなくても重いバーベルを上げることができるようになります。
使うと自分の筋力が上がったかのような錯覚を感じるぐらいに効果があるので、「こんんなんガチが使うもんだろ!初心者が使うなんて恥ずかしいー」と思わず、初心者だからこそ積極的に使って下さい(^^;;

もう一つ、パワーグリップと同じ効果があり、値段も安いリストストラップがあるのですが、これは巻き付ける時にコツがいるので、パワーグリップのほうが楽ちんです。

私は両方持ってます…が、これはほとんど使ってないです。
だいたいこの2つ(ベルトとパワーグリップ)があれば良いのではないでしょうか〜( ´ ▽ ` )

あと、バーベルシャフトのローレット(滑り止め)が痛いとか、シャフト自体が冷たいという方は、このグローブオススメです。
ベンチプレスの時に手首を保護するリストストラップ効果も少しだけあるので、ライトな筋トレ用途でしたら、十分に使えます。

フリーウエイトは道具ありきではないのかもしれませんが、故障する前に予防できるものは予防しておいたほうが良いかなーと思います。
この冬、ウエイトトレーニングに取り組もうと思われている方の参考になれば、幸いです。
また時間があれば、今までの経験上からいろいろ書いていきたいと思います。(これ永遠に次が書かれない流れ)
そんなこんなで、時間もなくなってきたので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ