のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

月曜コンディショニングライド・火曜朝練ローラーインターバルL5-L6-L3-L5-L6・水曜ペース走L4-L4-L5・Garmin Connectのトレーニング効果項目は便利

■月曜コンディショニングライド

日曜日のSWさんとの練習後、今週もダンケンパン祭りと、コンビニ菓子パン&コンビニ弁当の過食をやらかしてしまい、おまけに何も考えずにJapanペプシとローソンのダブルエスプレッソラテを2〜3時間空けて連続で飲んだところ、カフェイン酔いのような症状を人生で初めて体験しました(^^;;

なんだか凄まじくイライラするし、勉強しようとしても頭がフラフラして集中できないしで、午後はほとんど寝ていました。

練習はやってるのに、食生活はメチャメチャです。(アスリートフードマイスターとはなんぞや?)

やっぱり人間何かしら時間に余裕があると、余計なものを食べたくなってしまいますねえ( ´ー`)

そんなこんなで、月曜日はシューズに脚を入れてみると、やっぱり激浮腫みでパンパン。

練習量自体は平日とあまり変わらなかったので、浮腫んでしまうのは日曜日の暴飲暴食が原因のように思えてきました、いやきっとそうだ(´・∀・`)

そんなこんなで、やっぱり軽く走って浮腫みを取っておこうと思い、R2で軽く練習コースを走りました。

f:id:k_ushiyama:20190805052539j:plain

あー月曜日早朝の朝焼けがキレイだわー( ´ー`)

帰宅する頃にはシューズもユルユルになって、いい感じで浮腫みが取れました。

日曜日の暴飲暴食と、カフェインの摂取量には気をつけよう(というか止めよう)と決意した、月曜日の朝でした(^^;;

月曜CR:19.25km 1時間6分 66/124rpm 106/137bpm 90/456w NP133w IF0.476 TSS24.9 357kJ 23.5℃

f:id:k_ushiyama:20190807075826p:plain

Garmin Connectを見ると、ちゃんと「主な利点 回復」になってました(;´∀`)

■火曜朝練ローラーインターバルL5-L6-L3-L5-L6

火曜日メニューは先週と同じ短時間インターバルですが、台風の影響もあって外は雨だったので、ALR01をスマートローラーでパイルダーオン!

回復日が一日入ったので、いい感じでパワーを出力でき、慣性が働かないローラーだけあって、強度的にはしんどかったのですが、しっかりと追い込むことができました。

課題としては、やはり30秒過ぎると精神力が落ち始めるので、1分耐える、2分耐えると、少しずつ精神的に耐えられる時間を延ばす意識で、メニューを行おうと思いました。

火曜ローラー:46.5km 1時間28分 76/118rpm 131/169bpm 176/673w NP233w IF0.83 TSS98 938kJ 室温クーラー18℃設定

■水曜ペース走L4-L4-L5

水曜日は私の苦手なペース走です。

お盆前進行の仕事が忙しく、ちょっと生活時間が押せ押せ気味で、睡眠時間4時間(´-ω-`)

少し眠気はあるものの、熱いノンカフェインのお茶を飲んでから、ルーティンやってるうちに目が覚めてきたので、R2で出撃。

おっとLEOMOセンサーは装備したのに、LEOMOのサイコンを忘れるところだった(笑)

少し眠気はあるものの、それほど影響ないレベルで、アップは普通に調子が良い感じ。

1本目のL4は序盤に乱れがあるものの、後半は乱れつつも上限値〜上限値超えを狙って意識して、気がついたら残り4分で、残り時間を意識せずにクリア、L4には30wほど届かず(´-ω-`)

2本目の入りは1本目よりうまくパワーが出るものの、中盤で少し気持ちが落ちてしまい、1本目より平均3w低下、あらまー…。

3本目からはL4-L5でペース走。

序盤をダンシングでグッと上げてから、シッティングでケイデンスを高めに維持しようとするものの、気を抜くとL3-L4ぐらいのパワーしか出ない。
全体的に体の使い方もバラバラで、体重移動や腿の上下動、上死点の足首角度の意識、さらに例の研究テーマや、ダンシングでニシムラメソッドを使ったりと、ありとあらゆる方法でペーシングを安定させようと試みますが、全くパワーが上がらず、全て基準値割れとなってしまいました(´_`。)

水曜ペース走:42.88km 1時間28分 137/171bpm 83/124rpm 177/444w NP214w IF0.767 TSS86.1 938kJ 24.5℃

IF-0.11 TSS-27で、不調の割には頑張ったと思います(^^;;

f:id:k_ushiyama:20190807082953p:plain

Garmin Connectのトレーニング効果判定も、ちゃんとベースになってますねー

この機能はいいですね、その日やったトレーニングがその部分に効いているのかどうか、判断材料の一つになりますね(*^_^*)

それにしても、調子が悪くても、きちんとフォームを正せばパワーは出ると思っていたのですが、寝不足で何かしらどこかの動きがおかしいのでしょうね。

今週を頑張れば、お盆休みに入るので、それまではなんとか寝不足に耐えつつ、頑張ろうと思います。

そんなこんなで時間がなくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ