のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

土曜朝練インターバルL4-L5-L3-L5-L6-L6・日曜セカンドウインドさんの練習会に参加・GarminEdge830ASIA購入

■GarminEdge830ASIA購入

f:id:k_ushiyama:20190803173206j:plain

やっぱりワークアウト画面はSGX-CA600よりGarminのほうがいいやーということで、3年ぐらい前に購入したEdge1000Jも、画面照度0で120km程度しかバッテリーが持たなくなってきていたので、新発売のEdge830を購入。

530は本体だけ売ってるんですが、830はANT+とBluetooth両対応の心拍・ケイデンス・スピードセンサーのセット品しか売っていません(´;ω;`)

新しいセンサー類はANT+時代のセンサーと比べると、だいぶ小型化されており、今後買い増したり買い替えたりするときは、こっちかなーという気がしますが、とりあえず今のANT+センサーが普通に動いてるので、センサー類はそのまま予備として箱の中へ(^^;;

CA600でボタン操作の確実性もいいなと思っていたのですが、Garminはときどきロングライドイベントなどでも使うので、いろいろと調べてみたところ、530は直接どこかに行きたいとき(例えば県外でライド中、トラブルで輪行する必要が発生して最寄りの駅に行きたいときなど)に、530本体単体では、任意の行き先検索や設定ができない、というような事をどこかのブログで見かけたので、そういう使い方をするケースが多い私は、830のほうがいいかな?と思い、タッチパネルの830を選択しました。

そういえば、CA600もこの機能がないので、その場ナビとして使うには不便なんですよね。

使い勝手は1000Jと比べると感動するほど良くなっており、これは買って正解だったなー良かったなーと、ひさしぶりに機材に満足しております.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

変化のあった点などは、スクショとか素材をたくさん準備しておりますので、また時間のある時にレビューしたいかなぁと思います(これは永遠にレビューされない流れ) 

■土曜朝練インターバルL4-L5-L3-L5-L6-L2-L6

土曜日は週のメニューの中で、最も時間が長い、死のインターバルメニューでしたが、調子が上がってきているせいか、アップから踏める感覚が出ており、メニューも上限値〜上限値超えを意識して集中したおかげか、ほぼ目標値に近い数字で完了することができました。

土曜朝練:38.46km 1時間23分 78/127rpm 135/171bpm 176/666w NP238w TSS100.6 IF0.852 884kJ 22.3℃

目標TSS-9IF-0.04ということで、ほぼメニュー内容をしっかりこなすことができ、レストのタイミングでも抜きすぎないことを意識したおかげか、普段よりきちんとL2を出せていたと思います。
これだけやって全然疲労感もないですし、平均心拍も低く抑えられているので、もう少し余裕があるのかな?とも思います。

これだけ調子が良いのならば、目標TSS越え狙って行きたいところです(・∀・)

■日曜セカンドウインドさんの練習会に参加

日曜日はセカンドさんの練習会に行こうかなーという気分でしたので、参加させて頂きました。

この日はヤマグチさんが居らず、クニキヨさんやカタヒラさんと談笑しながら、北薩の山の中を涼みつつライドしました。

強度はあまり上がりませんでしたが、いろいろと楽しくお話ができて、良いライドとなりました( ´ ▽ ` )ノ

SW練:71.1km 2時間47分 78/166rpm 134/181bpm 136/719w NP193w IF0.693 1370kJ 23℃

f:id:k_ushiyama:20190806084430p:plain

あ、830になると、トレーニング効果とか、栄養&水分摂取とか、いろいろな要素がGarmin Connectに出てくるんですねえ。

1000Jでは出なかったので、びっくりしました(;・∀・)

しかし、呼吸リズムってどうやって計測しているんだろう…心拍計から?

また、この日初めて830を使ったのですが、途中で私が先行してミスコースした時に、スマートフォンと830をリンクさせていたおかげで、カタヒラさんからの不在着信に気付くことができて良かったです(^^;;

最近、セレクシオン練で私のミスコース問題が取り沙汰されており、あまり先行して走らないようにしないといけないなと、思いました(笑)

ちなみに、830の電池消耗なんですが、98%でスタートして、画面照度は自動、GPSはグロナスまで使って、スマートフォンをリンクさせた状態で、正味3時間のライドで残量87%でした。

昔ですと、サイコンの電池消耗とか、スマートフォンの電池消耗の激しさとかで、あまりリンクさせたくなかったのですが、これぐらいの消耗であれば、ぜんぜん問題ないですね(*^_^*)

そんなわけで、Edge830はけっこー私的にはオススメでっす。

というわけで、時間がお約束のようになくなったので、推敲まったくなしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ