のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL2-L5・sportful SPEED SKIN BOOTIESを雨用に使ってみる

昨日は九州南部は大雨警報が出ていたものの、雨は豪雨というほどでもなく、そこそこ強い雨が長く続いているかな?という感じでした。

今朝は雨が上がっていたので、ALR01をスマートローラーから引っぺがして、いつものルーティンを行ってからCX332でスタート。

あーでもMAVICの薄ーいシューズカバーをつけても、巻き上げた雨水でシューズが濡れるのは避けられないな…と思っていたら、そういえば先月、PBKでセールになっていたスポーツフルのシューズカバーを雨の日用に買っておいたのを思い出しました(^^;;

f:id:k_ushiyama:20190704043919j:plain

メーカーの意図する用途としては、レイン用ではなくて、TT用になりますね。
シューズサイズが42.5でしたので、スポーツフルのサイズ表記に従ってLにしました。

f:id:k_ushiyama:20190704045827j:plain

うーんピッタリ゚゚゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

生地の伸びもいいし、締め付け感も少なめ(ベロトーゼはどうもあの強い締め付け感が苦手なんです)、後ろも止水ジッパーになっており、どちらかというとレイン用途で考えられているんじゃないかなーという造り。
国内で売ってるのかどうかはわからないのですが、PBKで4750円ぐらいだったと思います。

ちょいお高めですけど、品質は良いです(*^_^*)
あとは耐久性ですねえ〜( ´△`)

そんなこんなで、ニセコ前にちょい刺激を入れる感じで、インターバル兼コンディショニングライド。

アップは昨日一昨日に引き続き、いい感じで踏める感があり、アップで軽く回して400wが出るぐらい。
今日がレース当日だったら良かったのに(笑)
と思いつつ、アップを終えてL5に入ると、維持がつらい・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

あ、やっぱり好調は幻想であったか…L4以上に入れるとやっぱりキツいのは変わりませんでした(^^;;

昨日の豪雨で、小学校の体育館などは避難所になっていて、電気がついていて、早朝から人も出入りしており、各地域の消防分団にも、緊急時に対応できるよう、人が詰めているようでした。
昨夜はほんとに、警戒レベルも高く、スマホにくるメッセージに「命の危険性があります」と表示されているほどでしたので、どれだけ警戒されていたのかがわかります。

普段の練習コースの道路被害もかなり出ており、田んぼの土手が崩壊していたり、いろんなところに山水の影響で道路に川ができていたり、土砂崩れで通行止めになっている場所もありました。

ここでコケるとバカみたいなので、滑りやすそうな部分はパワーを落として慎重に抜けるようにメニューを行いました。

朝練L2-5:1時間27分 31.5km 76/147rpm 117/154bpm 141/587w NP186w IF0.71 TSS72 738kJ 18℃

道路状況が悪かったこともあり、IF-0.06 TSS-10となり、メニュー通りにはこなせませんでしたが、レース前の刺激入れが目的なので、実走できて良かったです。

f:id:k_ushiyama:20190704063027j:plain

シューズカバーの使用後はこんな感じで、余り雨は弾かないようですが、中のシューズは全く濡れていませんでしたので、思った通りの用途性能を示してくれて良かったです(*^_^*)
時間がある時に、一度洗って、シリコン用の撥水剤とか塗っておこうかなと思います。

www.probikekit.jp

今、PBKを検索してみたら、セール価格は終わってましたが、(でも400円ぐらいしか違わない)、SとMサイズは在庫あるみたいです。
用途にあってるなーと思われた方は、けっこうオススメかもです(^_-)-☆

あ、上のリンクはアフィとか組み込んでない素のリンクなので(アフィリンクつくるのめんどくさい)、安心して踏んで頂いて大丈夫です(笑)
そんなこんなで、今からファミレス行ってレポートやるのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ
こりゃ北海道に全部資料持っていくの決定だにゃ…(´_`。)