のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバルL4-L7

木曜日の夜は仕事関係の勉強会だったのですが、とにかく体が辛い感じで、勉強に集中はできるものの、体はもうフラフラ(^^;;

帰宅後、レポート用の資料を読み…ということをやっていたら0時が過ぎてしまい、資料を見ながら何度か意識を失ってしまったので、諦めて寝ることに。

今思えば、これはアレです、一段階レベルアップするときの、やたらと眠くなる時の感覚だったので、もっと早めに寝ておけば良かったと今朝思いました(;・∀・)

金曜日はレストだったので、普段より3時間ぐらい遅く起きることで、朝練の時間をまるまる睡眠時間にあててみたところ、その日は一日力が戻ってくる感じで、やっと先週のHSRと日曜日の地獄練の疲労が回復したかなーという感じ。

そういや、HSRのレース後に、Garminに「3.5日休め」と言われたの初めてでした(^^;;

昨日は、大雨が降ったと思えば、午後からは夏の暑さ(と蒸し暑さを伴う)の快晴だったりと、不安定な天気でしたが、今朝は、朝練の帰宅時間までは雨雲がなんとか来ないような雰囲気でしたので、普段より30分早く起きることができたこともあり、実走での練習を行いました。

いつものルーティンを規程メニューでこなし、ALR01をローラーから外して…あ、そういやリヤカセットがまだ11-23Tだ…今日はもうこれでいいか(ーー;)

というわけで、ALR01+のむラボホイール1号パワータップ+CX332で出撃。

霧が出ているようで、ライトに水滴が映し出されて、湿度が高いことがわかります。

アップはそこそこ踏める感はあるものの、何かまったく体に力が入らない…( ´_ノ` )

風邪とか死にそうなほど空腹の時に、朦朧とした意識の中、タコ踊りしながらも無理矢理動いているような感覚です(わけわからん)

こりゃーヤバいなーと思いつつLTインターバルに入ってみるものの、ペーシングがめちゃめちゃ不安定で、L5に入ったりL2に入ったり、練習と関係ない余計なこと(まあ仕事しかないんですが…)を考えてL1になったりと、どうしようもない状態(´_`。)

登りを入れたり、ポジションを変えたり、フォームの意識を強くしたりと、不安定さを是正するための手段を、今までの経験則からいろいろと駆使してみたのですが、結局L3-L5のペーシングは安定せずで終了でした( ´△`)

最後にL7維持を行ったのですが、またこれが力が全く入らない。

一昨日ローラーで試したL7のギアの掛け方を、実走で試してみようとするものの、普段のギアが重く感じて、スピードが乗らないので、シフトアップしないといけないタイミングで、ケイデンスを稼ぐために逆にシフトダウンしていくという、どうしようもない状態。

(*'へ'*) ンーこりゃもう今日はダメだな、と、なんとか規程メニューは形だけこなしたものの、ニセコ前なのに、こんな調子で本当に大丈夫か?という達成度での終了でした。

朝練L3457:1時間18分 34.92km 82/137rpm 120/155bpm 142/703w NP196w IF0.736 TSS70 663kJ 20.0℃

TSS-28 IF-0.13で、完全にアウトですね(;´д`)トホホ…

Analyzeで確認してみると、1本目のLTはなんとか頑張っているものの、2本目は完全に諦めていることがわかります。
2本目を1本目程度に達成できれば、TSS-10ぐらいでいけたかもですねえ(´-ω-`)

とりあえずもう来週はニセコの準備でコンディショニングがメインになるので、追い込みは今日までとなります。

なんとか気持ちと体調をしっかり整えて、来週末に臨みます(`-д-;)ゞ