のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

山形県で食べ物三昧・水曜朝練インターバルL3-L5

■庄内で食べ物三昧

月曜日から火曜日にかけて、山形県庄内地方に仕事関係の勉強会に行ってきました。

f:id:k_ushiyama:20190527132953j:plain

日本海に面した街なだけあって、海産物の食べ物が豊富、そして延々と広がる庄内平野には田んぼがずーっとずーっと広がっており、どこを向いても目の前は山という鹿児島人から見ますと、平地練習には事欠かなそうだなーと思いつつ(;´∀`)
そんな平野をホテルから眺めながら、自転車乗りてーと思ってました(笑)
まぁ結局そんな余裕はないので、2日間みっちりお勉強でございました( ´△`)

そういえば、この付近に鳥海山があるということに、今更ながら気付きました(^_^;

6年ぐらい前でしょうか、JCAヒルクライムシリーズ3戦(たしか乗鞍、鳥海、美ヶ原?)に勢いでエントリーしたものの、乗鞍以外は参加できなかったのですが、鳥海クラシック事務局からは、参加賞が宅配便で送られてきて、その時のTシャツは今でも着ています。

あの時参加していたら、ここに来ることになっていたのかな?とちょっと思いました。

でもって、壱岐の前週ですし、できるだけ食事を摂生しようと思っていたのですが、やはりリミッターが効かずに懇親会でもお土産屋さんでも、食べまくってしまいました(^_^;

スイーツや名産で美味しかったなーと思ったのは、

【しそ巻き】

https://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/local/shisomaki.html

味噌と少量のもち米をカラカラに乾いたしその葉で巻いて、串に刺してある食べ物です。
基本、味噌味なんですが、中にくるみや唐辛子が入ったものもあり、くるみ入りが特に食感もよく、味噌の味がキツくなりすぎずまろやかになり、美味しかったです(*^_^*)

【酒田むすめ】

http://kikuchikashiho.shop-pro.jp/?pid=45160507

普通に中があんこのお菓子なのですが、あんと外側の皮のバランスがよく、しっとりとして美味しいです。

セットだけでなく、単品で120円ぐらいで売ってますので、カロリーが気になるスイーツ好きなサイクリストにもオススメです(^_^;

でもたぶん予想ですが、1個220kcalはあるかもですねえ。

こしあんと、芋あん、コーヒーあんがありますが、個人的にはこしあんと芋あんを食べてみて、芋あんが最もバランス的に美味しかったなーと思いました。

コーヒーはちょっと奇抜ですけど、また行く機会があれば攻めてみたいと思います(^_^;

【来ばえちゃくるみゆべし】

https://www.anafesta.com/products/58

上新粉と砂糖と醤油を混ぜて作られるおかしだそうで、来ばえちゃくるみゆべしには、さらにクルミが入っていて、柔らかくて弾力のあるゆべしに、コリコリした食感と味の深みが加わって、さらに美味しく味わえます。
3個セット300円台で買えるはずですので、庄内空港についたとき、ちょこっと小腹が空いたな〜という時に、ANAフェスタで買うといいですよ〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ
個包装になっているので、補給食にもいい感じで使えそうな感じなんですよねえ。

【JAのぜんご漬け】

https://item.rakuten.co.jp/auc-r1093-kbs/i1301/

7種類の野菜が入ったお漬物ですが、試食してとても美味しかったので衝動買い(^_^;

ごはんに合いそうな感じなので、年配の方のお土産に良いかもです。

というわけで、庄内には美味しいものがいっぱいあったよーという報告でした(*^-^)ゞ

他にもいろいろ食べたいものはあったのですが、酒田むすめやゆべしのように、個包装で1個単位で売ってくれると、アラカルト的に食べることができていいのになーと思いましたが、それだと採算があまり良くないのでしょうね。

鹿児島から庄内空港は、羽田乗り継ぎで乗り替え時間を入れても、だいたい4時間ぐらいの移動時間なので、1泊2日でもいろいろと楽しめそうな感じでした。

また機会があれば、プライベートで自転車持って食べ歩きに行きたいなーと思いました(*^_^*)

そして帰宅後体重を量ってみると、やっぱり2.7kg増えてましたとさ… ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 

■水曜朝練インターバルL3-L5

月火とレスト(と体重増)になってしまったので、帰宅した翌朝、気合いを入れて朝練再開。

2日ぶりにルーティンを行い、タマさんで出撃してみるものの、移動の疲労感もあまり感じず、むしろ今までの慢性的な疲労が抜けて、かなり調子が良い感じ(・∀・)

先週は同じメニューをボロボロになりながらマイナス未達成で終了したものの、今週はケイデンスの目標値を意識しつつ、しっかりと全てのインターバルをこなすことができました。

朝練L3L5:37km 1時間17分 87/154rpm 134/170bpm 186/574w NP217 TSS85.6 IF0.81 847kJ 14.6℃

ひさびさのTSS+8IF+0.03の目標値超え〜〜〜\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

先週のnupuri監督との平日練でも、いろんな場所でSTRAVAの個人PRが出ていたので、調子が上向いてきてると言えそうです。
それに加えて、庄内の美味しいもので、調子が戻ったのかもですねえ(^^;;
そんなこんなで、壱岐まであと1週間を切りました。
来週の壱岐の仕上がりで、ニセコの対策も考えなければなりませんので、7月上旬まではしっかり練習強度を保っていけるよう、頑張ります(`・ω・´)