のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練インターバル

■朝練インターバル

年度末進行が凄まじすぎてWSS(Working Stress Score)が本当にヤバイ。毎日WSS300ぐらい稼いでます(´_`。)
おかげで今朝は目覚ましを掛けていたはずなのですが、1時間ほど寝坊してしまいました(^_^;
時短できるローラーにするか迷ったのですが、最近雨続きで実走で練習できていなかったので、ルーティンを端折ることにし、速攻で着替えてタマミさんで出撃。

うーん、やはりタマミさんは(持った感じが)軽いな、羽みたいだ!とパズーのような台詞を言いながら走り始めると、やっぱり走りも軽い(笑)

TarmacSL6+CLX50+USTチューブレスの組み合わせは自分的には最高です( ´ ▽ ` )

といっても、SynapseHi-Modも、CerveloR2もそれぞれいいところがあって、どれに乗ってもいいバイクだなぁとは思うので、気分気分で乗り替えて楽しめるのが良いですね(^_^;

外気温計は15℃と、昨日に続いて高めなので、13℃付近の服装メモを参考にしてみると、夏ジャージに薄手の長指グローブで行けるよ!と書いてあります。

いや、それはさすがに寒いだろう…と思いながら、ラファクラシックミディアム+ラファ2/3ビブ+パタゴニア化繊ネックウォーマー+SFG-1+フットマックスシューズカバーのフル装備で。
結局、暑かったという結論でした(^^;;

スタート直後のアップは、ルーティンを行っていないのでギクシャク感があるものの、ヘブンライドの疲れはなし、感覚的にはだいぶフレッシュな脚でいい感じです。

ウエットな路面を気持ちよく走りつつ、この朝練の1時間だけが私の1日の癒やしの時間だわー…と、インターバルが癒やしという社畜的な思考になりつつも、1本目スタート。

昨日のスキルトレでやったバイクの上下動の抑えを意識しつつ走るものの、パワーの上下が安定せず、しかし実走なせいかパワーは楽に出ます。

ルーティンをやっていないため身体の動きは渋いはずなので、今日はあまり上下動や左右のギクシャク感の解消は意識せずに、パワーを出す方向を優先で。

中盤で少し落ちてきたかなとは感じましたが、終盤にかけて上げ目で終えることができ、エフォートとしては良い練習内容となりました(*^_^*)

朝練:31.58km 1時間7分 83/126rpm 138/171bpm 191/601w NP213w IF0.799 TSS70.7 768kJ 12.8℃

最近はIFも低めでしたが、久しぶりに0.8に届くぐらいの数値が出ているので、感覚だけではなく、実際にしっかりと追い込めたかな?と思います。

最高心拍も少し高めを出すことができたので、数値的にも良い練習になっていると実感できました。
仕事も忙しいですが、今の仕事量をこなしつつ練習を続けていくよう工夫していければ、今よりハードな条件になっても練習が継続していけると思うので、いろいろ端折ったりしつつも、うまく調整して練習を続けていきます( ´ ▽ ` )ノ