のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ローラーインターバル・コンビニの菓子パンの原理を知る

■朝練ローラーインターバル

日曜日は九州HeavenRideに参加、TSSは336でしたが終わった後も余裕があり、強行軍の行程でしたが、たくさんの方々と楽しくライドできました。

直前まで出るつもりはなく、助っ人飛び入りでの初参加でしたが、九州の皆さんが毎年恒例の〆行事として楽しまれている理由がよーくわかりました( ´ ▽ ` )

また来年も機会があれば、ぜひ参加したいと思います(^_-)-☆

レポートもしたいのですが、仕事が年末進行なうえに人もいないので残業続きで、まとまった時間が本当にありません(´_`。)

たいへん興味のある本も何冊か届いているので、斜め読み書評も書きたくて仕方がないのですが…毎週のレポートもやらないといけないし、もう生活が破綻しそうです(ーー;)
1日が36時間欲しいとは言わないので、あと2時間欲しいです。1日26時間でいい、神様(できれば碧い紐がついていて水瀬いのりさんの声の神様)たのんます(笑)

そんなわけで、今朝は雨が降っていたので、いつものルーティンをこなしながら3回ほど外を確認したものの、雨が止む様子がないので、テンション低く固定ローラーでスタート。

ZWIFTの軽快なオープニング曲に吐き気が…このオープニング曲オフにしたいのですけど、できないんですよねえ(;´∀`)

もうレースも1年ぐらいやってないし、既存ユーザーも1500円に値上げになったし、そろそろZWIFT止めてもいいかなあという感じではあります。
ともかくやれるだけやろうと、メニュー開始。
アップ後はペダリングスキルトレ、これはピーンとチェーンを張ったピストだと簡単にできるのですが、ゆるゆるチェーンのピストや、フリーのロードでやるとかなり難しいところがあります。
ローラー時に車体の上下動が大きいと指摘されたのですが、確かに2年前にフワッと走れていた時は、この上下動が殆ど出ていませんでした。

あの時は、安藤コーチに言われた腿の上下のみを意識して、膝下を脱力ということだけを意識して練習してましたが、今は同じように意識してやってもできない…身体を思った通りに動かすのはほんと難しいです。

あとは残りのインターバルメニューを行って終了です(^_-)-☆

朝練RI:46.1km 1時間25分 73/111rpm 163/366w NP194w TSS73  IF0.73 部屋温度20℃
全体的には指定強度をこなすことができましたが、後半のインターバルはだんだんパワーが下がってきて今ひとつな感じでした。

固定ローラーなので、バランス取る必要はないのだから、体重かけて思いっきり踏み込めばパワー出るだろうと思っていたのですが、意外と出ないものですね(^_^;

固定ローラーには固定ローラーでパワーを出すスキルみたいなものがあるのかもしれません。
それにしても、あのヘブンライドの翌々日なのに、普通にインターバル練習が最後までできるというのは、回復能力もだいぶ上がっているのだろうなと思いました。
よい傾向ということで、これからもやれる事を頑張ろうp(´∇`)q ☆

■コンビニの菓子パンの原理

ヘブンライド当日は相当なカロリーを消費するだろうと思っていたので、(結局3206kJでした)、熊本に車で移動しながら、オンシーズンの間に食べたいナーと思っていた、コンビニ新作の菓子パンや、以前美味しいナーと言いながら毎日食べていた菓子パンを、ほぼ全て食べ尽くしてみたのですが(たぶん4000kcal分ぐらい)、んー、どれも今ひとつ美味しいとは思えないなーという感想でした。
どれを食べても、だいたい45点〜55点ぐらいの出来なんですよね(^^;;
それほど美味しくないので、ガツガツと一気に食べてしまって、結局はあまり食べた気にならないわけです。

でも値段も安いし、手軽に買えるし、不味いわけではないので、小腹が空いたときにまた惰性でホットコーヒー等と一緒に買ってしまうんだなあ…と思って気付いた事が!
それは、コンビニの菓子パンは、あえて満足感が満たされないレベルで作ってあるのだな、という事です。

食べた後も、多少物足りない感を残すように味のレベルが調整されていて、そこを満たすために、また惰性で買ってしまうようにできているわけです。
習慣性がついてしまうと、何も考えずとも買い続けてしまうので、そこにハマると体脂肪率が25%越えて動けなくなるまで(何かのきっかけがあるまで)、気付かないわけです(^_^;
うーん、コンビニ商法ってよく出来ているんだなあーという事に、この日曜日と月曜日のコンビニ菓子パン爆食いで気付くことができました(笑)

おかげで今朝はちょっと身体に脂肪がついた感があるので、しばらくスイーツと菓子パンは節制したいと思います。
時々食べるのはいいのですが、惰性はやっぱりまずいですね(^_^;

皆さんもオフシーズンの食べ過ぎにお気を付け下さい( ´ ▽ ` )ノ

というわけで、今日も時間がほんとにないので、校正なしの乱文ですみませんm(。_。;))m ペコペコ…