のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

■朝練インターバル モチベーションさらに急降下

■朝練インターバル

昨日の夜は仕事が終わってから整骨院へ、少しずついろいろな方向から試してもらいながら、ベストな状態が出るのは、どのパターンなのかを探っていくといった段階でしょうか。

マジック院長には、たいへん親身になって施術して頂いているので、ありがたいです。

翌朝、少し身体に疲労感がにじむものの、雨が降っていないのでルーティンをおこなってから出撃。

外気温計は8.2℃だったので、ほぼ真冬装備。グローブだけ10℃対応のSFG-1で。

10〜15℃対応なのですが、1時間程度の高強度練習をやるなら、寒さに弱い私でも、これで充分耐えられます。

普通の長指グローブと同じぐらい薄いので、操作もしやすくお気に入りです。(ただし、アップ時と帰りのダウン中は寒いです(^^;;) 

amazonでMとかLが出てこないところを見ると、品薄なのかもですねえ(;´Д`)

そんなわけで、今日は平日練習のハイライトなので、気合いを入れていきたいところなのですが、今週から始まった燃え尽きと思われるテンション下降の症状が継続中。

アップ時はジワッと脚に辛い感じが走るものの、整骨院に行った後なので、左右のギクシャク感がかなり低減されて、いい感じにスムーズに踏めるようになっています。

気分的には今ひとつな感じのまま、1本目のインターバルに入りますが、パワーを出すべきところで指定強度を出し切れずに、指定下限値付近をうろうろ…。

1本目20分をなんとか終えて、今日はもう調子も悪いので帰ろうかと一瞬だけ思いましたが、ダメもとでやれるだけやってみようと2本目20分に突入。

パワーを出すべきところは、なりふり構わず全身を使ったダンシングで出力を絞り出していると、あー、なんだかタマミさんがかかる…!私にもかかる感覚がわかるぞ、ララァ

サイコフレームが発光してタマミさんのNT-Dが発動した後は、かかる感じが気持ちよくなってきて、ビルドアップ走のように後半になるにつれパワーが上がっていき、2本目はいい感じで終えることができました。

朝練:34.59km 1時間21分 74/138rpm 122/165bpm 150/486w NP199w IF0.747 TSS75.5 734kJ 6.6℃

去年だったら1本目で諦めて潰れていたかと思うので、今年は継続的にやってきた朝練の刺激が、深層意識にすり込まれてきていて、気力が落ち込んだ時でも、スイッチが切り替わりやすくなっているのかもしれません。

無意識的にスイッチを切り替えてくれる…というのは、練習を継続している方が、レース中最後に絞り出すことができるパワーの源(みなもと)なのかもしれませんね(^_^;
だから、おきなわ前に乗り込みをしているホビーレーサーの方は、重要局面で強いのかなあと思ってみたりしました( ´ー`)