のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

土曜朝練インターバル・左右出力までのプロセス考

時間がぜんぜんないので、箇条書きで。

自分的メモみたいなものなので、人から見てもあまり意味ないかもです(^^;;

・LAKEに履き替えたら左右のペダリングのぎこちなさを感じた、タイヤを(ryの感覚や遠心力は今日は全く感じられない、何なんだろうあれば。

・最初のインターバルで、右打点主導、左打点主導でどうなるか試してみる→パワーが規定値まで出ない、やはり左右の足があるというのはすごいことだ

・試行錯誤しつつ思ったのは、左のクリートがつま先よりになっていて、左を踏むときだけ膝を伸ばすようなペダリングになっているのではないか?クリートの位置が悪い?

・試しに左足の甲のダイヤルを緩めて、シューズの中で前に詰めるように足の位置を移動させて、サドルの後ろに座って下ハンドルで踏んでみると、使える筋肉が変わった。今ひとつ力が入ってなかったようなものが、足裏のハムストで踏めるような感覚に変化、疲労もそちらに来る。

・左足のクリートを、カカトよりに移動させるのもありかもしれない。もしくは調整幅がギリギリなのであれば、左だけクランクを短くするのもありなのでは?

・足の位置を移動させた状態でインターバルを続けると、ペーシングのパワー数値がピタリと張り付くように安定する、左の腰にも痛みを感じるようになってきた。

・まずはクリート位置を調整していき、左クランクの長さ変更も検討する、しかしANT+モードのシングルパワーってできたっけな。CA500から飛ばすしかないかという感じ。CA500のマウントを追加しようか。

朝練:48.08km 1時間42分 81/140rpm 143/216bpm 186/417w NP215w IF0.806 TSS110.7 1144kJ 10.3℃

・左右バランスは左55:右45、やはり大きく崩れた。オフシーズンだし全体をスクラップ&ビルドしていきたいので、気にしない。
整骨院で左足の筋肉量やバランス、可動域について聞いてみよう