のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練クルーズライド

■朝練クルーズライド

外気温度計11.2℃で、また少し暖かくなりました。

いつものルーティンを行ってから、強度低めなので高強度をやる時よりは少し厚着なウェアリングをして、R2で出撃。
昨日のイージーライドよりも少し上げる感じのメニューで、まずはL1から徐々にランプアップしていくイメージで。
低い強度のうちに、呼吸法とペダリングの注意点を意識しながら、低ケイデンスでスピードを乗せていきます。

今日は30分ほど早く家を出なければならないので、平地コースを往復しながら、除々にL2-L3へと上げて行き、調子と身体の動きを確かめたところで、最後にL3-L4を高ケイデンスで維持。
最後にざっくりと10秒ほどスプリントの真似事のような事をしてみると、急に身体がびっくりしたように俊敏に動き出して、私もびっくりでした(^^;;
朝練CR:33.43km 1時間12分 27.9/57.0km/h 89/165rpm 136/168bpm 159/725w NP178w IF0.666 TSS52.7 683kJ 8.5℃
見た感じ楽なイージーライド系メニューかな?と思ってスタートしたのですが、中盤からこれけっこうキツいかも…と思い始めて、最後のL3はかなり真剣にやりました(^_^;
先週の追い込みが終わって、ちょっとホッコリして雑念が多く出てしまったので、週末までしっかりとテンションを保たなければと、反省することしきりでした(;一_一)


今年の仕上がりはここ3年の間で最も良くて、フィジカル的にも体重管理としても、最もうまくピークに持って行けたと思います。
10月のChallenge200と南九州クラッシックで、おきなわ100kmでシードに入るレベルの方々と走ってみて、現状の実力は把握できていますので、最後の勝負に…とまでは言いませんが、できるだけ長くレースを楽しめるよう、持てる力を出し切って、悔いの無いように走ります( ´ ▽ ` )ノ
また、このタイミングで書くのもどうかなーというのもあるのですが(^_^;
50歳の年齢制限がかかるまでに、市民210kmを走りたいと考えています。

高岡さんのnoteに、140kmと210kmでは大きな実力差があると書かれてましたが、Challenge200の①コース(200km)の先頭4人の方のペースを見ていると、ほんとにそうだなと感じました。
②コース(120km)の集団をラップするような勢いで、走られてましたから(^_^;
年齢的にはあと4回ほどしかチャンスはありませんし、残された時間が少ないのならば、高い目標を持ってレースを楽しんで走りたいなと。
今は、そんな事を考えてます。