のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5MIX(Reduced)・マツケンさんの面白い握り方(紙の本のメリット)

■朝練L5MIX(Reduced)

今朝は早朝からツルの飛来地で有名な出水市へ行かないといけない(車で1時間半ぐらいかかる)ので、いつもより30分早く起床。

しかし時間に余裕があると思った分、準備にあれこれしてしまい、結局10分オーバーしてしまう…この性格なんとかせねばなあ( ´_ノ` )

外気温は14℃で路面もウエットで肌寒いので、メリノインナー着ていくかなあと思ったら、壁に貼ってある温度帯別服装メモ(A4のコピー用紙に殴り書き)に、13℃なら夏装備+ラファプロチームミディアム長袖+長指グローブで行けるべなーと書いてある。

そんな装備で大丈夫か?」「いちばん暖かいのを頼む」と思ったものの、その通りの装備をしつつスタート。

アップは疲労も抜けてきているようで、スムーズに回って打点を意識したパワーが出せていい感じ、昨日のギクシャク感が嘘のよう(;・∀・)
そして暑い(笑)壁に貼ってあったメモは正しかったということが証明できて良かったです(^^;;
人間ついこの間のことでもすぐ忘れてしまうものなので、いろいろな組み合わせを違う条件で試すときは、いつでも見ることができる場所にメモっておくと便利ですよー。

そして、平日練のハイライトかつ、最も苦手なL5MIXですが、低ケイデンスでの打点・重心・踏み場所・あといわゆるシークレットポイントを意識しつつ走るとあら不思議、月初はあれだけツラいと思っていたL5Advanced領域が低い心拍で楽に維持できます。

ケイデンスでの乗り方の変化もあるのかと思いますが、おそらくこの2ヶ月の段階的練習内容で、FTPが上がってきているのかもしれません。

回復週なのでボリュームは少なく、強度は落とさずを意識しながら、L5MIXメニュー完了です( ・∀・)ノ
L5MIXre:17.91km 46分 23.4/52km/h 76/114rpm 131/165bpm 179/388w NP212w IF0.820 TSS50.7 492kj 12.4℃

強度それほど高くないだろうと体感的には思っていたのですが、NPもIFもけっこう上がっています。
今のFTP設定だと余裕が出てきた、ということになるのかもしれません。

回復週なので、今はちと計測はできませんが、本番前ぐらいに1本FTP計測しておきたいところです( ´ ▽ ` )

マツケンさんの面白い握り方(紙の本のメリット)

昨日の夜お風呂に入りながら、最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニングを久しぶりに読み返していたのですが、1項目目の中村龍太郎さんの書かれている内容に、今練習している内容に繋がる部分を見つけました。
以前読んだときは気付かなかったのですが、いろいろな意識をして考えながらやっているときに再び読んでみると、多くの気づきがあるものですね(^^;;
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」と言いますが、本人が気づきを得たい、渇望しているというレベルに達していなければ、どんなに大きなヒントがそこにあったとしても、気付かないで素通りしてしまうのですね。
なので、私はできるだけこの手の書籍は、電子書籍ではなく紙の本で買うようにしています。
保管にはかさばりますが、Kindleなどの電子書籍ですと「あ、あれ、今読みたい」とか「ああそういえばこういう本たしかあったよね」と思ったときに、電子書籍だと探し出して内容を確認するのが面倒なのですね(^_^;
本棚の背表紙だけ見て、パッと取り出してパラパラとめくって内容をざっと確認できる、という感覚は紙の本のメリットだと思います。
で、見出しのマツケンさんの面白い握り方ですが、

f:id:k_ushiyama:20181024062025j:plain

昨年のおきなわの、羽地ダムのピークの辺りの写真だと思うのですが、肘を外に出して低い姿勢、ブラケットの突起の部分を上から握るような乗り方をされています。
他の方はだいたい高岡さんと同じような感じですが、これ面白いですね。
先日のChallenge200Trainingでも、VC FUKUOKAの佐藤さん(FBの申請ありがとうございました<(_ _)>)の乗り方を間近で見ることができ、ジーッと観察していたのですが、登りで肘を外に出して、上ハンドルの外側を手のひら全体を使って握る感じで、リラックスした登りをされていました。
それを見てその場で横で真似してみたのですが、私の場合は力が入らなかったです(^_^;
ハンドルの握り方でいろいろと力の入れ方を変化させたり、体の使い方を変えたりもできますので、こういう点もいろいろ研究していきたいなあと思います。
とか書いてたら時間がいつの間にかなくなったので、推敲なしでこのへんでーε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ