のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

お茶にVAAMの粉を全入れすると奇跡が起こる?かも…・朝練L5MIX(Advanced)・サンボルトPROパフォーマンスワンピース

■お茶にVAAMの粉を全入れすると奇跡が起こる?

今日から泊まり込みで研修なので、明日は練習できないこともあり、レスト日前ということでL5MIXを指定強度でこなしてレスト明けに繋げたいと思いつつ、目覚ましが鳴る20分前に起床。
昨夜も残業で帰宅が遅くなったので全力睡眠確保でも5時間半、今週も研修のため実働4営業日なのが厳しすぎる(´_`。)
週5営業日で仕事してる人って、どんだけ効率いいんだと本気で毎日思い悩む今日この頃です(^_^;

お茶を入れてからボトルの準備をしていると、何を思ったかボトルに入れるつもりのVAAMの粉を全てマグカップに入っているお茶にドバッと入れてしまう( 'o')

うわーやってまったーと!思ったものの、昨日プロジェクトXSHARPの回で、当時高価な液晶の入った瓶の蓋を開けたまま退社してしまい、不純物が混ざって使い物にならなくなった液晶を、勿体ないからとAC電源で動かしたところ、表示性能が劇的に良くなったという話を思い出し(なぜ思い出す)、そのまま飲んでみる。

ウホッ…これはいい甘さ…。でなくて甘すぎるわーい!ホントにありえないような甘さ。
あまりの甘さに我慢ができないので、半分飲んでからさらにお茶を急須から継ぎ足して飲んでみるものの、ぜんぜんマジで甘い。
VAAMが勿体ないので、さらにお茶で薄めて全部飲んでみるものの、あまりの強烈な甘さに凄まじい満腹感が出てきました(笑)
これはある意味、甘味を求めた空腹感に襲われた時の荒療治としてもいいかもしれない…けど、あまりオススメはできないかなあ(;一_一)

でも、思わぬ事が起きた時に新たな発見があるというのは、失敗談としても面白いですね(^_^;

ちなみに今、amazonプライム会員であれば、プロジェクトXシーズン1を無料で見ることができます。
放送当時は飛び飛びで見ていたのですが、今じっくり見て見ると、また違った視点から見ることができて良いですね。
1つの家電ヒット商品でメーカーごとのシェアがまるごと一気にひっくり返るとか、今ではありえないなー。
でも本当に見るべきは、人の執念と想いの強さが成功に繋がるという点ですね( ´ ▽ ` )

■L5MIX(Advanced)

というわけで、いつもの呼吸法とストレッチとスクワットやってから、地獄の平日メニューL5MIXスタート。
ここが私の苦手分野かつ、平日のハイライトです。
気温は13℃で昨日より2℃ほど低いので、ライトワンピではなく、上ラファプロチーム長袖ミディアム、下フライウエイトビブ、指ありグローブ、あとは夏装備と同じでスタート。
スタート直後はかなり寒いので、アップで高回転を入れて体を暖気。

体の調子は良くて、PowerArcに座った時に座り心地いいなーと思った時は調子のいい時、座ってるだけでも辛いなーと思ったときは疲労している時、というコンディションチェックができるようになりました(^_^;

股関節の動きは昨日に引き続き良く、上方向にうまく脚が上がる。
あと呼吸の通りがすごく良くなりました。

以前はハァハァと早い浅い呼吸をしていたのですが、セミナー後から3週間ほど呼吸法を継続してきたおかげか、鼻の呼吸の通りも良くなり、口から吸って口から出す場合も、多くの空気がスムーズに取り込めるようになった感があります。

そしてL5スタート直後、ああやっぱりツラいわツラいねツ…2.5回でツラいが止められました(笑)
1本目は今ひとつ体の動きとケイデンスもバラバラで、パワーが安定せず今ひとつでしたが、もしかして高ケイデンスがパワーの安定を妨げてるんかな?と思い、中盤から80-85rpm付近でトルクを意識しつつパワーを出してみると、あら、これはいい感じで出力が安定します。

ケイデンスが下がることで、踏み込みの打点や、殿筋の意識もしやすくなりますし、福田さんの本によればチェーンの駆動ロスも減るそうですし、もう少し丁寧に低めのケイデンスで回すように心がけようと思いました。
とはいえ、高ケイデンスで回すことを否定しているわけではなく、高いケイデンスでもきちんと体を使って回せるようになれば、トルクと回転数がそのまま上がることになるわけで、それはすなわちより高いパワーで走ることができる、ペースの上げ下げにも対応しやすくなるという事に繋がるのではないか、と私は思います。
同じインターバルメニューを繰り返すにしても、いろいろと試しながらやってみると、新たな発見があって良いですね。
お茶にVAAMを入れた甲斐があったのかもしれません(笑)
後半の短時間L5はさすがに最後へたりかけましたが、前に鍛造前に鍛造と南さつまのイメージを重ねながら、なんとか乗り切ることができました(^_^;
L5MIXad:24.77km 59分32秒 25/55.7km/h 79/164rpm 137/169bpm 169/478w NP216w IF0.838 TSS68.9 602kj 12.1℃
あ、やっぱり平均心拍下がってます。低ケイデンスで走った時に、心拍にもだいぶ余裕があるなと思ったのですが、数値にも表れています。(普段は140ぐらいかな?)
先週よりも低い心拍で、より高いパワーが出せるようになっているので、トレーニングの漸進性としても、良い方向で進んでいるようです。

■サンボルトPROパフォーマンスワンピース

昨日のブログで、サンボルトのプロフィットライトワンピースの新型出るのかな?と書いてましたが、よくよく見て見ると、乗鞍かどこかで頂いたチラシの中に、新型モデルの案内が入っていました(^_^;

f:id:k_ushiyama:20181017075915j:plain

PROパフォーマンスセパレートワンピースというものが出るみたいですね。
普通のワンピースではなくセパレートなので、もしかすると後継ではないのかもしれませんが、これの長袖いいかもなあという気がします。
もう13℃以上になることはないと思うので、今買っても使うのは来シーズンになるとは思うのですが、発売されたらチェックしてみようかと思います( ・∀・)ノ