のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練RBインターバル・ストレッチボードのオススメ

■朝練RBインターバル

昨夜は予想通りの残業っぷりだったので、帰宅してご飯食べてお風呂で寝落ちしてすぐ就寝。

月曜日は必ずレスト日にしているのですが、月曜日は意外と元気、そして火曜日にどーんと疲労感が襲ってくるのがちょっと恐怖ではあります(;´Д`)
普段は何気なく目が覚めるのですが、今朝は朝練リミット値に設定してある目覚ましに起こされてしまいました、目覚ましに起こされるの何ヶ月ぶりだろう。

でも、おかげで睡眠時間は6時間半確保、むしろ睡眠時間を伸ばせたことが有り難いです(笑)
福田式呼吸法×30、謎ストレッチ、謎ストレッチ2、ストレッチボード、ダブルクランチ30秒、福田式スクワット×10×2セットをやってから、タマミさん久しぶりだな(ΦωΦ)フフフ…(1日レストしただけ)とか訳の分からない事を思いつつ、スタート。
あ、謎ストレッチ2はそのうち書くかもしれません(今日は時間ない)

外気温軽は16.8℃だったので、夏インナーにサンボルトのプロフィットライトワンピース(長袖)、指切りに、ポケットにジレ装備で。
この辺りの気温だと、プロフィットワンピースがたいへん使い勝手が良い、薄い生地だけど長袖なので適度に防風してくれるし、強度が上がってもジッパーを下げずに走り続けることができるので、メニューに集中できていい感じです。

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア

ちょっとWebサイトのほうを見て見たら、もうこの市販タイプのプロフィットライトワンピースはディスコンなんですねえ。(オーダー系は制作できるっぽい?)
来年は新型が出るのかな?

使う時期もけっこう長めなことに気付いたので、初秋用に1枚ぐらい長袖の薄手ジャージ買っておけば良かったかなあと思ってしまいますが(薄い痛長袖ジャージは3着ぐらいある)、もうすぐ寒くなると思うので、来年のラファのクリアランス辺りを狙おうかと思います(^_^;

 

でもって今日のアップは普段より脚の調子が良い、というか、股関節の上方向への可動域がすごく良くなっているのが体感できます。
ツールド南さつまの時、ちょっと特殊なポジションにしてあるシナプスで走ったのが良かったのかな?と。
この時期にバイク乗り替えて高強度で走って、変なクセが付くと困るなーと思っていたのですが、むしろ違う乗り方ができて、良かったのかもしれません。

股関節の可動域の意識は、先日のセミナーで習ったものですが、大きな要因としては、おそらくストレッチボードが効いているのではないかなと。

伸ばしたときのハムストリングスの痛みもだいぶ緩和されてきましたし、効果があるのではないかと思います。

ただ、とある意識をしながらやらないと、股関節に効かせることができないわけで、ただただストレッチボードのマニュアル通りに乗ればいい、というわけでもないみたいです。

秦運動具工業 ストレッチングボード マルチSPキグ (40E1218) 選択 在庫

秦運動具工業 ストレッチングボード マルチSPキグ (40E1218) 選択 在庫

 

ちなみにストレッチボードはこれを使ってます。
amazonの履歴を見ると2014年に購入しているので、もう4年経っているのですが、特に壊れたりもしていないので、 これから買う方にはオススメだと思いますー

角度は可変式で簡単に変えることができますので、自分は足首硬くて前屈苦手なんだよねえという方にも良いかもです。
でも実は足首が硬いというのも…おっと誰か来たようだ、こんな時間に誰(ry

メニューとしては、週明けいきなりL6スタートでツラ…くないなあ、楽にL6が出る出る。
何が起きているのかはよくわからないけど、何かが自分の中で変化しているのが体感できて楽しいです(笑)
後半になるとやっぱり辛くなってきたので、南さつまの山岳で徳田鍛造プロにガシガシ牽かれつつ(サイクリング大会)、まわりの方と走ったイメージを思い出しながら、パワーを維持。
その後のFTP走では、鹿屋体育大学の成海さんトレインに平地でFTPペース走で鬼牽きされたイメージを思い出しつつ、パワーを維持。(鬼牽き凄かったです…)
それにしても、鹿児島のサイクリングイベントってゲストが豪華すぎるなあ、中井さんも走っていたし…。
途中で少し雨に降られるものの、本降りにはならなかったので、SST7分坂半分+平地1.5往復+SST15分坂1本でメニュー完了ーっ!
朝練RB:22.66km 58分 23.4/55km/h 79/122rpm 141/173bpm 183/448w NP220w IF0.852 TSS69.3 634kj 14.1℃

全体的にはIFもTSSも目標値を超えていたので、このメニュー内容にも余裕が出てきたのかなと思います。
単独走でIF0.8台でメンタルが保つことができるようになったことは、たいへん有り難いです。
ただ、意識せずとも50:50になっていたパワーバランスが、53:47と大きく崩れたので、何かしら走り方が変わったことで、バランスも変わってきたのかもしれません。
そういえば、普段は意識しないのに、今日は右を強めに踏み込む感覚が多かったような気もします。
今はあまり左右バランス気にしてないので、どちらかというと股関節と殿筋の動きを安定させる事のほうが優先なので、気にせず放っておくことにします(;・∀・)