のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5MIX(Advanced)・HSR最終戦めちゃ面白そう

■朝練L5MIX(Advanced)

疲労感満点で死にそうなので、さっくり書きます_| ̄|○

最も苦手なL5MIXの日だったものの、日曜日のライドで良い感触を掴んでいたので、その感覚で走ることができれば、先週よりも高い平均値でパワーを出せるのではないかと思いながら、メニューに臨みました。

気温は昨夜天気予報アプリで確認して、20℃ぐらいなら昨日より3℃高いし、夏ジャージで帰りはジレでいいかな?と思い、ボトルとウェアを準備して就寝。

起きてみると、外気温計で20.3℃と予報通りで、だいたい気温によって、選ぶウェア構成がわかってきました。

明日のおおよその気温が予測できるというのは、何気ないように利用してますが、実はかなりすごいことのような気がします(^^;;

福田式呼吸法×30、謎ストレッチ、ストレッチボード、ダブルクランチ30秒、福田式スクワット×10を2セットして、体の動きを確かめてからスタート。

走り始めは日曜日の体の動きの感覚があまり感じられなくなっていることに気付きました。

土日でちょっと掴めたかも、と思っていたのですが、なかなか一筋縄ではいかないようです。

それでもアップで脚は回りますし、パワーもしっかり出ているので、そのままL5MIXメニュー開始。

ケイデンスを維持するならば平地TTコースのほうがやりやすいので、1つめのメニューは平地を往復する形で、パワーは目標値の上限値付近を意識して行いました。

パワーは上限値付近が出るけども、高ケイデンスではパワーの出方が荒い感触。
登りでは動作がゆっくりになるので、体の意識も掴んで丁寧にパワーが出せますが、平地の高ケイデンスになると、パワーの上下動が大きいなと感じます。

平地を1往復して、最後にSST15分坂を登って疲労困憊でメニュー終了でした。

L5MIX:22.63km 59分 23/52.9km/h 79/122rpm 140/174bpm 176/439w NP217w IF0.840 TSS68.9 623kj 17.4℃

やっぱり最後でヘタレてしまったので、自己採点はいつもの40点…と言いたいところですが、メニュー終盤でも精神的にへこたれなかったので、45点ぐらいかなと(^^;;

だいぶメニューに対する精神力の閾値が高くなってきていると感じます。

それはおそらく、おきなわが近いという時間制限と目標があるからなんでしょうね。
人間、目標と時間制限がなければ、高いモチベーションや意思の強さ、それを行うために創意工夫しようという気持ちなんて湧かないし、維持できないものだと思っています。

■HSR最終戦めちゃ面白そう

28日開催のHSR最終戦ですが、全戦参加のつもりでいましたが、南九州クラッシックとかぶってしまったので、お休みすることにしました。

HSR九州|熊本県自転車競技連盟

結局今年は、全戦チャンピオンクラスにエントリーしたものの、一度もチャンピオン決勝に上がれませんでした(;・∀・)
いい流れで走りも戻りつつあるので、来年は第1戦からチャンピオン決勝で戦えるよう頑張りたいです。
今朝、最終戦のスタートリストがLINEで流れてきていたので、ざっくり見て見たのですが、たいへん面白そうな最終戦になるかもです(笑)
3戦終了時の最終ポイントで、孤軍奮闘で頑張っていたコナンくんがもしかすると年間チャンピオンを狙える位置にいるため、茶輪子練実力メンバーがアシストするのか総出で出てきてます。
HSRを常にコントロールする王者GINRINさんと、どんな内容でレースが繰り広げられるのか、かなり見て見たいので、どなたかYouTubeでチャンピオン決勝だけでもライブ中継して下さいと懇願したいぐらいです(^^;;
そして、セカンドウインドさんや、エイル宮崎さんから参加される方も増えてきていますし、定期的に開催されるレースとして、面白くなってきました。

この流れで、来年も楽しく(苦しんで?)走りたいですねえ。
そして、トミーさん、K玉さん、M之前さんも頑張ってくださいー!