のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5…からの二度寝

■朝練L5…からの二度寝

うーん、閑散期の9月だというのにたくさんの仕事のご依頼を頂いていて、それがまた時間のかかるものばかり。

確実に丁寧にかつ時間効率を考えてやっていこうと思っていても、結局絶対的な仕事量に敗北して帰宅が遅くなってしまうというジレンマですねえ(ーー;)ナントカセネバ

今朝はL5メニューの日だったのですが、起きてみるとアラフォー特有の走り込んだ翌々日の遅れてきた疲労感がMAXでございました( ´△`)

なんとか起き上がって、いつものお茶を飲むもあまり効果なし。

明日明後日は雨予報なので、できれば実走しておきたいなーと思いつつ、こんな時はさっさと準備してとりあえず走り出すに限る!ということで、レーッツタマミさんと出撃。

アップの感触は悪くなかったものの、L5の1本目で下限値に届かない…_| ̄|○

高回転のケイデンスで上限値に上げたり、丁寧にトルクで下限値を維持したりと、あれこれ試してみるものの、針が上下にビュンビュン振れるようにパワーが安定せず。

「ああ、これはあかん日のヤツや…」

ということで、今日は諦めて流しに変更して、やっとこさ帰宅できました(^_^;

L5(未達成):6.64km 20分25秒 19.5/47.6km/h 69/117rpm 106/319w NP143w IF0.553 TSS10.2 130kj 20℃

できれば20%ぐらい下げてでもメニュー達成したかったのですが、それも難しかったので、今日はそういう日だったのでしょう。

日曜日をレストと見なすならばTSS的には250程度の蓄積だと思うので、数値的な疲労度は低いため体には余裕があると思うのですが、精神的に体を動かし切れないのでしょうね。
こういう時は寝るのが一番回復への早道なので、帰宅後にシャワーを浴びて1時間ほど二度寝して、なんとかブログを書いてます。

下限値にも上げられない状態で無理矢理練習しても意味はないと思うので、今日は素直にレストします。

ローラー練がメインだと、不調の時はすぐ止めて行動を切り替えることができるので、そういう時はローラーで良かったなあと思う時があります(^^;;
実走だと、どうしても行った分は帰ってこないといけないので、不調の時は帰りが辛いですねえ。
今週は祝日が入ってただでさえ24時間分営業日が少ないのに、今週の後半は会合やら研修やらで使える時間が少ないですし(何故こんなスケジュールになった…)、お天気も悪いようなので、うまく回復を図りつつ、練習時間を確保していけるよう頑張ります。