のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L4・キャットアイの心拍ベルト2本目即死亡

■朝練L4

月曜日はレスト日にしているのですが、明日は1日まるごと県外出張になっているので、火曜日のメニューを繰り上げて月曜日に行うことに。

昨夜寝付くのが遅くて睡眠時間が4時間と少なめで眠い、お茶を飲んで家事をしていてもやっぱり眠い(^^;;

でもすでに普段より30分起床時間が遅いので、これ以上遅くなると帰りが小学生の通学時間帯に被ってしまうので、暗闇の中気合いでタマミさんと出撃。

眠気に相反して腿は軽く上がって、ペダルもよく回る感覚。

昨日はローラー用の機材トラブルでTSSが80程度しか稼げなかったので、体は疲れていないんだろうなあ。
とはいえ、それは言い訳にできないので、しっかりとL4領域に効かせるため、入りは指定ワットの下限で、後半は指定ワット上限を目標に、パワーはケイデンスでコントロールを意識しつつ、インターバル開始。

朝練L4:18.22km 45分19秒 24.1/49.1km/h 74/124rpm 149/359w NP196w IF0.761 TSS43 404kj 18.6℃ 心拍の数値がおかしいので割愛 

ほぼ狙い通りの数値に収めることができました。
9月中盤〜後半の目標は、平日短時間の練習は指定強度をキッチリ狙って短時間でも質の高い練習内容を目指して頑張ります。
どうしても短時間のインターバルはきつく、1人でやっていると脚を緩めようと思えばいくらでも誤魔化すことができますが、体に刺激と影響を与えるためにやっているのだから、練習でうまく誤魔化してサボっていたら、インターバル練をやっている時間は、無意味ということになってしまいます。

というわけで、まあこういうことですねえ。

f:id:k_ushiyama:20180910070412j:plain

うーん、テレビもネットも殆ど見てないので、こんなんがバズってるって知らなかった(^^;;
もうちょっと世の中をちゃんと見るようにしようー
それにしても、俳優はさておき、何故に庭師と弁護士…庭師さんのウエストのくびれがカッコイイす。

キャットアイの心拍ベルト2本目即死亡

ポラールの心拍ベルトがやたらと値上がりしてしまったので、ここ数年は安価なキャットアイの心拍ベルトを使っていたのですが、8月に購入した新品が使用2回目で死亡してしまいました(心拍が平均190bpmとか異常に高く出る)

たまたま不良品だったのかも?と思い、今月再び購入した新品が同じく使用2回目で死亡Σ(゚д゚lll)ガーン

2年ぐらい前に購入したものは、2年ほど普通に使えていたのですが、最近さらに価格が安くなったので、より耐久性が落ちたのかな?と勘ぐってしまいます。
価格的に安いので、半年ぐらいでダメになるならば消耗品として割り切れますが、2回で死亡は、さすがに使い物にならないですね(ーー;)

高いのを割り切ってポラールにするか、Viiiivaのハートレートモニターについてくる左右をスナップで留めるストラップも使い勝手が良いので、海外で売ってたら2〜3本まとめ買いしておこうかなあ、と考えてます。

4iiii Innovations V100 viiiiva Heart Rate Monitor V100 by 4iiii
 

あ、でもガーミンのストラップも新しくなってるのですね。 

昔はガーミン純正ベルトは、ベルトだけでハートレートモニター付きとほとんど変わらない価格でしたが、これはほどほどに消耗品価格設定ですし、コレでいってみようかなー