のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L5MIX・S-WORKS POWER ARCはいいぞ(インプレその2)

■朝練L5MIX

昨日は寝る時間が遅かったこともあり、30分ほど遅く起床。

出勤時間から逆算して、起きる時間に30分ほど余裕を持たせているので、何かあったときの調整幅を持っておくようにしています(できない時も、もちろんありますw)

でも、村山さんは朝から100km走ったうえにギリギリでバスに飛び乗るって書いてあったなあ(;・∀・)

ヒルクライムトレーニングの極意 50歳からでも速くなる!
 

ここ数年流行のホビーレーサー本の中では、村山利男さんの本がいちばん好きです。
ベテランならではの空気感というか、凄まじいトレーニング量を積み重ねながらも、楽しんで乗って居られる様子が文章からも出ていて、読むと気持ちが少し軽くなるように思えます。


というわけで、いつものように熱いお茶を飲んで家事を済ませ、30分遅れでスタート。
今日は昨日とは違って、ケイデンス高めでパワーを出す感じでL5維持。

朝練L5MIX:14.23km 51分9秒 16.7/48.4km/h 72/112rpm 164/225bpm 148/376w NP193w IF0.750 454kj 18.8℃

やっぱL5キツイですけど、やらないと上がらない領域なのでがんばらんば。

■S-WORKS POWER ARCはいいぞ(インプレその2)

先日交換したS-WORKS POWER ARCサドルがメチャメチャ(・∀・)イイ!!

www.specialized-onlinestore.jp

座骨を起点に腿を上げる感覚が久しぶりに戻ってきました。

座骨が安定するのでパワーも安定して維持しやすく、ペーシングが上手くなったのかと錯覚してしまいます(^_^;

座るポジションもSMPのように固定ではなく(SMPはあれはあれでむしろ良いのですが)、サドル長は短いのに、勾配やハンドルポジションに合わせて前後に座り直すこともでき、余分な所をカットしている分141g(実測)と軽量なこともあって、まさにいいとこ取りのサドルと言えます。

かつ、全体のバランスを破綻すること無くきっちり纏め上げているところが凄いです。

数年ぶりの個人的ヒットサドルだなーと思いつつ、全てのバイクをコレにしたいか?というと、フレームによっては合わないという事も充分にあり得るので、暫くはタマミさん専用サドルになるかと思います。

f:id:k_ushiyama:20180905074816j:plain

台風一過、平均気温も2〜3℃低下して、秋が深まっていくのを感じます。

11月になると、南国鹿児島でも早朝は気温一桁になるので、寒さに弱い私がその時期まで実走練習が続けられるかどうかが課題です(;一_一)