のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練 フォーム反復練習

f:id:k_ushiyama:20160923073231j:plain

朝の風が気持ちいい季節ですねえ〜こういう空の雰囲気大好き(*´ω`*)

というわけで、今朝も奈良合宿のフォーム反復練習です。

1.7km 平均7% 体重67.0kg 気温21度 晴れ 半袖でOK  ベストタイム6分18秒(2016/08/11)

・1本目 8分6秒 82rpm 146bpm 221W

ビルドアップ方式で行うため、1本目はとにかくフォーム意識で。

しかし、今ひとつダンシング時のフォームがしっくりきません。

・2本目 7分1秒  85rpm 152bpm 250W

ビルドアップということで、感覚として6〜7割ぐらいの感じで。

フォームは意識しつつ、ペースを上げていくものの、やはりダンシングが今ひとつ。

リズムよく進む感を、感じることが出来ませんでした。

・3本目 6分56秒 84rpm 160bpm 261W

昨日の南九州クラッシック試走の疲労が残り気味なので、5本は諦めて、3本目をタイムアタックで締めることに。
朝練に行くこと自体が嫌になったら本末転倒ですので(^_^;

走りとしては、自分的には9割ぐらいで追い込んだつもりだったのですが、2本目と7秒しか変わってないのにビックリです(´・∀・`)

・総評

2本目ぐらいの気持ちで走った方が、結果的に疲労と速さのバランスが取れているのかなーと、帰ってログを見てからちょっと考えた次第です。

タイム的には、水曜日よりもガックリと落ちているので、昨日の試走の疲労が抜けていなのだろうと思います。

帰り道の急勾配で、少しダンシングのタイミングを思い出せた感覚があったので、次回もフォーム意識でリピートしてみようかと思います。