のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

VERAクライムショート朝練 4+1インターバル3本

■4+1インターバル3本

今朝の朝練は、先週の土曜日に下見していた、近所にある1kmほどの登坂を、3本インターバルしてみました。

f:id:k_ushiyama:20150811071333j:plain

3分ほどで登り切れるコースのつもりだったのですが、L5で登っておおよそ4分、下って1分なので、3+3のつもりが4+1という地獄の朝練メニューに(;゜ロ゜)

ここは鈴鹿のホームストレート…ここは鈴鹿のホームストレート…と、頭の中で呪文のように繰り返し、L5を維持し続けます。

1本目4分25秒、2本目4分ジャスト、3本目4分4秒オールアウトと、ケイデンス70を切らずに、オールシッティングで最後までタレず、いい負荷で練習できました。

 

■VERAクライムショート

ここからはプチ乗鞍対策で、常に心拍170オーバーの負荷を維持しながら登り続けます。

乗鞍はこの状態が1時間30分以上続くんだなあ…と少しめげそうになりながらも、脚を緩めない走りで、土曜日に出した自己ベストを34秒更新して、新記録達成\(^O^)/イヤッホー

 

■平地3kmタイムトライアル

カイロ明けの日は、間違いなくベストタイムが出る日なので、平地タイムトライアルも自己記録を意識して臨みます。

入りが47km/hだったので、もう少し突っ込めば良かったかなーと思いつつ、途中軽バンのおじちゃんに1秒程度阻まれたものの、後半になっても心肺も脚をしっかり残すことができ、半月前と比較しても、ハイペースを持続できる時間が、明らかに長くなっています。

こりゃ新記録イケるでしょー!の勢いで、スピードコンセプト+ディスクのタイムを2秒超え、ついに795でスピードコンセプトに勝利しました∩(・ω・)∩バンジャーイ

これで心置きなく、スピードコンセプトでタイムアタックできます(笑)

朝練:1時間10分 26.4km 22.6/66km/h 77/122rpm 141/182bpm 19.8℃ 

VERAクライムショートも平地TTもベストタイムを更新して、よい流れができていますので、この勢いに乗って、最後の1週間をしっかり練習していきます。

でも、朝からこんなに追い込んで、今夜の将軍様練どうなるんだろう…(=´ω`=)