のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

きらら浜サイクルミーティング 2015年5月大会に出場しました

以前からきらら浜に参加したいと考えていたのですが、日帰りで山口まで行くのはさすがにキツいなあああ~と思っていたところ、5月大会はGW期間内に開催されるので、このタイミングで行くしかない!と思い、単独できらら浜に出場しました。

きらら浜サイクルミーティング

f:id:k_ushiyama:20150512152653j:plain

片道420kmの行程を(しかも軽自動車で)乗り越えて会場に到着すると、事前の天気予報通りに大雨。

路面は池ができており、海岸線特有の強風が吹き荒れ、まるで台風のよう。
コンディションは最悪ですが、周りのみなさんはローラーでアップしてやる気満々です(;´∀`)

私は朝イチのマスターズにエントリーしていたので、8時から2周ほど試走して、9時レーススタート。
スタート地点から第1コーナーまではローリングスタートで、先導車の合図で全開スタートです。

マスターズは6周(13.8km)と短距離なので、間違いなく最初から全開だろうと思い、集団真ん中あたりで構えていたのですが、スタート直後、先週のオートポリスがリフレインされるかように、あっという間に集団後方へ…(・ω・)アレ?

 

先頭は追い風に乗って、すでに第2コーナーを曲がっているのに、私はまだ第1と第2コーナー中盤のあたりです。

完全平地の短距離コースなのに、スタートだめすぎ、まわり見てなさすぎです。


あっという間に集団から千切れてしまい、さっくりと一人旅に…。

そのまま1人でフィニッシュ。

うーん、いったい山口まで何しに来たんでしょう(´・ω・`)ショボーン

きらら浜:14.06km 25分28秒 33.1/47.2km/h 94/125rpm 177/186bpm 15.3℃ 24 km/h東風
20/29位 25:25.055 +2:21 32.57km/h
【公式リザルト】

http://www.geocities.jp/yamaguchi98_cf/kirara/result/150503.html

レース後はすぐ片付けて、その後のレースを車内から観戦したりしていたのですが、あまりに雨風がひどいので、お昼すぎに会場を後にしました。

f:id:k_ushiyama:20150512172703j:plain
とりあえずお昼なのでご飯にしようと、会場近くにあるみそ膳古殿家さんへ~

みそ膳 古殿家 (みそぜん ふるどのや) - 丸尾/ラーメン [食べログ]

味噌ラーメンがあまり好きではない私ですが、ここの味噌ラーメンは辛みと味噌の味がしっかり出ていて、とても美味しかったです(^▽^)/

次回もきらら浜の帰りは、ここに寄ろうと思いました( ̄m ̄* )ムフッ♪

その後は予約していた福岡宗像のホテルまで、一気に移動しました。 

f:id:k_ushiyama:20150512173536j:plain

夕方のいい時間になっておなかもすいてきたので、カレーが食べたくなり、宗像にあるカレーの店 路さんへ~

カレーの店 路 (カレーノミセ ミチ) - 赤間/カレーライス [食べログ]

そうそう、この野菜やお肉がトロトロになるまで煮込まれたビーフカレー好きなんです。

カツはいらなかったので、ビーフカレーを大盛りにすれば良かったです(^-^;

こんな写真を上げていたら、まわりから「明らかにレースを走ったカロリーと収支があっていない」という批判を受けましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ま、まぁゴールデンウィークですし、たまには観光的な爆食も良いでしょうー!(言い訳)

今回のきらら浜は、チーム参加の斥候的な意味合いも兼ねていたのですが、うまくスケジュールを組めば、日帰りでもなんとかなるかも…といった感じでしたので、また予定が合えば、10月大会にも出たいと考えています。

参加費4000円に1000円プラスすれば、他のカテゴリーにも出走できるそうですので、マスターズとスポーツの二本立てで行きたいところです。


また、会場で「ブログ見てますー」とお声がけ頂いた、人吉のMさんありがとうございました(^▽^)/

なんだか初めてお会いした気がしないほど、話が弾んでしまいました(;´▽`A``
またレース会場でお会いした時は、気軽にお声がけ下さい(*^▽^*)

 

【レース評価シート】

レース名:きらら浜サイクルミーティング 5月大会
日付・スタート時刻:2015年5月3日(祝)9時00分スタート

場所:山口博きらら浜記念公園 駐車場

種目/距離:マスターズ6周(13.8km)

注意すべき選手:特に意識せず

天気:大雨に加えて、強風 気温は15℃だったが、半袖で大丈夫だった
レース目標:狙うは優勝

レース戦略:短距離なので、序盤から一気に抜け出して、後は個人TTに入ればもしかしたら行けるかも、という夢を描いてみた...( = =) トオイメ

レース前の食事(内容と戦略):前日は運転しながら炭水化物多め、当日はホテルの朝食に加え、カロリーメイト1箱 モンスターエナジー緑 クリフバー1個 

ウォーミングアップ:荷物に制限があり、ローラーが乗らなかったため、コースを試走がてら2周アップ
スタート時の覚醒水準:低い

リザルト:20/29位 25:25.055 +2:21 32.57km/h
うまくいった点:(´・ω・`)マタモヤナイッス

今後、改善が必要な点:スタート時はまわりの動きをよく見ておく

レース後の痛み・違和感・不具合:特になし、雨による凍えもなし

その他コメント:特になし