のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2014年末〜2015年始ライドまとめ 前編

やっと年明けの雰囲気も落ち着いてきましたので、年末年始ライドの報告です( ´ ▽ ` )ノ

■12月27日 早朝LSD練習

まずは12月27日の土曜日は、廣岡さん、T山さん、U元将軍様と、朝のみ軽くLSDを行いました。

現在ロードバイクがないため、ローラー用の街乗りピスト(FUJI Feather)をフリーボディ側にして、タイヤをローラー専用から通常路面用に変更、ビンディングペダル、ベル、ライト前後、ボトルケージなどを取り付け、公道練習仕様にコンバートして参加です。

平地はなんとかついていけるものの、10%越えの坂に差し掛かって数百メートルのあたりで本気で踏めなくなり、思いっきり足首を固定してダンシングして体重を乗っけてしまい、見事に膝を痛めました(^_^;)

結論:ゆっくりペースでも、ピストで10%以上の坂に挑むのはやめましょう

実は2年間所有しているにもかかわらず、ずっとローラー専用で、初めてこのFUJI Featherで実走したのですが、クロモリフレームの優しい走行感が心地よく、平地でスピードが乗る領域ではノビがあり、楽しく走ることができました。

てっきり製品コンセプトから、街乗りピストかと思っていたのですが、思っていた以上に本格派なピストバイクだったのだなあと、見直した次第です。

完成車で実売7万円を切る価格ですし、練習や街乗り用に完成車ピストが欲しいという方には、お勧めです(^_-)-☆

ロードバイク、マウンテンバイク(MTB)、FUJI track(フジトラック)/ピストバイク|FUJI BIKE [フジ自転車],株式会社アキボウ

早朝LSD:55.40km 3時間54分 14.2/45km/h 130/177bpm 1℃

 

■12月28日 シマノドリンキングKさん歓迎、江口浜〜知覧1周サイクリング

f:id:k_ushiyama:20141228091927j:plain

翌日12月28日、ツールド南さつまでT郷さんがお友達になった、シマノドリンキング所属のKさんが、地元鹿児島に帰省されているということで、みんなでサイクリングすることになりました。

当初LSDの予定でしたが、なぜかS嶋くんがどんどんペースを上げ、それにインナー縛りでついていく女子中学生トライアスリートM場ちゃん、その後ろを必死に食いついていったところ、最高心拍は193bpmをマークして、全くLSDにはなりませんでした(笑)

f:id:k_ushiyama:20141228102514j:plain

3号線を北上して、江口浜でU元将軍様とT山さんと合流。
U元さんはもともと参加予定ではなかったのですが、雨も上がったのでちょっと走ろうと出かけたら、T山さんと遭遇して、そのまま江口浜に来てしまったとのこと(^_^;)

普通なら、まず出会うことがない状況でこの偶然、チーム間のご縁が働いていると感じました。

ライド中はお天気も良く、年末最後の日曜日を楽しく走ることができました。

f:id:k_ushiyama:20141228112158j:plain

吹上をすぎた辺りで、サイクリング企画立案のT郷さんは、「もう坂を登りたくないー!」と、かなりのお疲れのご様子(^_^;)

休憩中に、どこから鹿児島市内に帰ろうかな?という話になり、「伊作峠ですか?」「金峰峠ですか?」「川辺峠ですか?」「知覧峠ですか?」「平地主体なら、枕崎までぐるっと回るしかないですよ?」といった感じで、どう足掻こうと、超級峠を登るしか市内に帰る道はない鹿児島県に、T郷さんが絶望していました(^_^;)

結局、練習会で慣れている知覧峠から帰るのが無難かなーということになり、なんとか知覧峠を越えて、鹿児島市内に戻ることができました。
ちなみに私はロードバイクがないので、前後90mmディープを装備したスピードコンセプトで楽しくヒルクライムできましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

結論:TTバイクでもヒルクライムはできる、特にフロント55-42Tと90mmディープ前後で走るのがオススメ!(自暴自棄)

Kさん、長時間のサイクリングにお付き合い頂きありがとうございました!

また帰省された際は、お声がけ下さい( ´ ▽ ` )ノ

南薩サイクリング:96.70km 3時間43分 26.1/55.8km/h 81/121rpm 147/193bpm 141/445w Pe40.4% ii74.9%TSS139 11.4℃