のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2/22-2/23【茶輪子練】江口浜チームTT練 全力班に配属

f:id:k_ushiyama:20140224155420j:plain

2/22は茶輪子練でしたが、土曜日でお仕事でしたので、自宅から自走で集合場所へ行き、集合時間前に健康の森をしばらくクライミングリピートしました。

チーム練としては、集合場所からの移動で20分ほどの参加となりました。

だんだん夜明けも早くなってきましたので、6時開始の時間帯になれば、土曜日も追い込んだ練習ができそうです。

土曜日実走:1時間13分 24.7km 156/487w 65/111rpm 133/178bpm Pe52.7 -1.6℃

f:id:k_ushiyama:20140224160038j:plain翌日2/23も江口浜でのチームTTメニューとのことでしたので、午後から桜島を試走したかったこともあり、江口浜に車で現地集合しました。

健康の森集合組は、だいたい7時50分ぐらいに到着するはずなので、6時に到着してアップがてらDHバーのポジション出しを行いました。

この日は疲労のある方はミドル走で、元気な方は特別に全力班を1つ設けるとのことでしたので、昨日練習していない私は、全力班に志願。

川原さん、141さん、私の3人チームとなりました。

メニューは、80→100→100→120%の往復2本です。

1本目行き:4分37秒 2.7km 250/574w(3.62kg/w) 95/121rpm 167/179bpm Pe52.6%  3.3℃

1本目帰り:3分47秒 2.2km 252/435w(3.65kg/w) 89/103rpm 175/185bpm Pe56.1% 3.3℃

2本目行き:4分13秒 2.4km 256/454w(3.71kg/w) 93/106rpm 180/191bpm Pe54.3% 3.3℃

2本目帰り:ラップ押し忘れ

1本目はそこそこにいいペースで行けたのですが、2本目のラスト~3本目の序盤で川原さんが長く引きすぎて、3人の回復具合がバラバラになってしまい、トレイン崩壊でした。

川原さんがかなり長く引いたため、2番目の私と3番目の141さんがかなり回復してしまい、交代後に川原さんがついてこれなくなり、ペースを保ったまま走った141さんが飛び出してしまい、そのままバラバラになってしまいました。

ほんとに一瞬だけの事で、こんなにあっけなくトレイン崩壊するのだなと感じました。

川原さんのすぐ後ろにいた私も、引きすぎだと思ったら、積極的に交代するべきでした。

そのあたりの一瞬の判断が、まだまだです( ̄ヘ ̄;)ウーン

ただ、トレイン自体は前後の間隔だけでなく、横の間隔をかなりタイトにして走ることができたので、ローテーションのスキルがまた1段階上がりそうな感覚を得ることができ、全力班で練習を行って良かったです。

f:id:k_ushiyama:20140224162503j:plain

午後からは、1人でサイクルフェスタ桜島のコースを試走しました。

この写真は、ステージ2ヒルクライムコースの入口になります。

ブログタイトルに鹿児島もついてますし、たまには鹿児島っぽい写真など掲載してみました(^-^;

それにしても、コースが近いのだから、定期的にしっかり試走すればいいのですが、やはりギリギリにならないと、やらないものですね(´・ω・`)ナサケナヤ…