のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第1回茶輪子練パワー計測会を行いました

日曜日、朝イチの茶輪子練を終えてから、茶輪子さんの駐車場でFTPパワー計測会を行いました。

1時間継続して出力できるパワー(FTP値)を測定することにより、現状での自分のフィジカルなパワーを把握するのが、今回の趣旨となります。

DeerMagLeevの方から希望者を募ったところ、サイトウ総監督、H田さん、川原さん、小泉くん、U元さん、桑畑さん、T澤くんが名乗りを上げました。

もっと少ないかと思っていたのですが、皆さんやる気満々です(;・∀・)

f:id:k_ushiyama:20140127172456j:plain

固定ローラーとパワータップホイールを使用して、ご自分の自転車を使用して頂き、MAPテスト方式で計測を行いました。

参考リンク じてトレさん【MAPテストでかんたんにFTPを推定する方法】

http://www.jitetore.jp/contents/fast/list/training-menu/201201081458.html

このようにみなさんに囲まれての計測となりますので、まわりから激が飛びまくり、良いのか悪いのか…(;´▽`A``

トップバッターのT澤くんは奇声を上げてもがいたため久仁子さんに怒られ、サイトウ総監督は無難にクリアしたのですが、よりよい結果を求めて固定ローラーの活用を決意され、桑畑さんはT澤くんと1W差だったことに悔しさを覚え、U元さんは滝のように汗を流しながら限界まで追い込み、川原さんは計測中ペダリングの振動でマグライザーから自転車が落下して、全員で固定ローラーを抑えるという、さまざまな事態が起こりました(^▽^;)

皆さん一様に「このテストはキツイ!」とおっしゃってました(笑)

 

そして、第1回FTPパワー計測会の結果を基に、ランキングを出してみました。

数値に関しては、基本的にあまり公表しないほうが良いので、伏せさせて頂いております。

■FTPパワーランキング(1時間継続し続けられるパワー)

1位 U元さん

2位 川原さん

3位 桑畑さん

4位 T澤くん

5位 サイトウ総監督

■パワーウエイトレシオランキング(ワットを体重で割った数値)

1位 川原さん

2位 U元さん

3位 T澤くん

4位 桑畑さん

5位 サイトウ総監督

という結果でした。

小泉くんは風邪ひきさんで、H田さんは脚に痛みがあるということでDNSでした。

大方の予想通り、いちばんパワーがあるのがU元さんで、パワーウエイトレシオが高いのが川原さんでした。

また桑畑さんのほうがわずかにパワーで勝っているのですが、T澤くんのほうがパワーウエイトレシオが良好である事も見て取れます。

オフシーズンの時期で、ハードな朝練直後の計測結果ですので、次回はオンシーズンにフレッシュな状態で計測してみたいと考えています。

またその際は、練習の時にご案内しますので、宜しくお願いします(・∀・)ノ