のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

年末からお正月までの1週間

昨年はインフルエンザで高熱を出して寝込んでいた寝正月でしたが、今年はよい天気に恵まれ、年末〜年始にかけて、快適にLSDライドを楽しむことができました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:k_ushiyama:20140104145042j:plain

12/29は、桑畑さん、T山さん、川原さんとともに松元周回コースをLSDしました。

皆さん謎のポーズをとっているのは、モンベルのサイクルハンドウォーマーを装着して、バルタン星人の真似をしているということです(^-^;

この日はまったりと松元周回コースを2周して、解散となりました。

LSD:3時間1分 60.6km 114/394W(PM) 70rpm 20.1km/h 129bpm Pe38.4%

 

30日はお仕事でレスト、そして31日は桑畑さんとS嶋くんと、またも松元周回コースをLSDです。

LSD:3時間8分 65.3km 102/417W(PM) 107/391W(PT) 71rpm 20.8km/h 128bpm Pe36%

 

1/1の新年は、前回の記事に書きました、初日の出ヒルクライムでした。

LSD:3時間4分 59km 128/418W(PM) 128/399W(PT) 64rpm 19.3km/h 128bpm Pe41.2%

最初はズレが大きかったパワータップとペダリングモニターの数値差ですが、走り込むうちに、だんだん平均値が誤差程度に揃いはじめています。

f:id:k_ushiyama:20140104150234j:plain

1/2は、ソロで霧島神宮まで初詣ツーリングに行きました。

霧島温泉郷に入ると、急に気温が下がったなあ…と思い、SGX-CA900の表示を見てみると、なんと-2.5℃を表示していました(;><)

朝4時40分に自宅を出発したものの、LSDペースではなかなかたどり着かず、到着したのは9時30分でした。

LSD行き:3時間48分 65.6km 113/397W(PM) 113/343W(PT) 61rpm 17.3km/h 127bpm Pe41%

f:id:k_ushiyama:20140104150859j:plain

そんなこんなで、レーパン姿にて霧島神宮で初詣をすませました(笑)

2014年のお神籤は末吉。

しかし、これから良くなっていく旨の内容や、悩んでいる事についての教えが書かれており、良い初詣となりました(*^m^*)

ここであえて苦言を申しますと、霧島神宮の入り口には「自転車天国霧島」のノボリが立っているのですが、主要観光スポットの霧島神宮に駐輪場がないというのは、ちとツメが甘いのではないかなと思いました。

とはいえ、自転車でここまで来る方はめったにいないですよね(´・∀・`)

 

そんなわけで、霧島神宮付近の初詣渋滞を横目に、一気に国分方面へ下り→溝辺→空港道路→蒲生のルートを通って帰ってきました。

この日はとても暖かく、サイコンの最高気温は24℃を表示しており、お昼頃は春先ではないかなと思うほど、気持ちのいいツーリングが楽しめました(^_-)-☆

LSD帰り:3時間42分 74.3km 118/362W(PM) 117/379W(PT) 62rpm 20km/h 131bpm Pe41.3

帰りになると、ペダリングモニターとパワータップの値がほぼ揃ってきました。

特に毎回校正は行っていないのですが、走っているうちに適宜校正されていくのでしょうか、数値が安定してきています。

 

そしてさらに翌日1/3はさすがにレストかと思ったのですが、桑畑さんから「明日の朝走ります」との連絡を受け、LSDで走ることに(^_^;)

朝8時に、桑畑さん、サイトウ総監督、私の3名で健康の森公園前のローソンに集合。

サイトウ総監督は走り初めとのことで、郡山〜松元方面をまったりLSDしました。

LSD:2時間59分 60.6km 116/436W(PM) 54rpm 20.3km/h 125bpm Pe39.2

1/4はお仕事でDNS、1/5は桑畑さんからLSDで走りますとの連絡でしたが、さすがに連日の走行で、ストレスバランスが-38になっていたので、日曜日は完全レストにしました(^◇^;)

f:id:k_ushiyama:20140105110028j:plain

朝の買い物ついでに、集合場所まで顔出しに行きました。

桑畑さん、サイトウ総監督、H田さん、T山さんの4人の参加となりました。

参加を予定していた川原さんと廣岡さんは、オフトゥン峠が越えられずにDNSでした(^_^;)
みんな「川原さんでも超えられない峠があるんだなあ〜」と、談笑しておりました(笑)

 

そんなわけで、天気も体調もよく、LSDやツーリングが楽しめた年末年始となりました(^_-)-☆

12/29〜1/4合計:20時間1分 378.3km 獲得標高5180m でした。

やっぱり鹿児島は、どこに行くにも山しかないところですね。゚(。ノωヽ。)゚。

 

年始の茶輪子練は、1/12(日)・1/13(月)開始だそうです。

LSDで若干強度を上げつつ走るとのことでしたので、西都原に参加される皆様、頑張って下さいね(。・∀・)ノ゛